TOP > 施術事例 > 髪のパサつきが気になる!!髪のケアを見直して艶のある美髪に!!

髪のパサつきが気になる!!髪のケアを見直して艶のある美髪に!!

カミケンガレリア

エイジングケア&髪質改善の専門店

カミケンガレリアの竹内です。

最近乾燥のせいか、髪がパサつく、艶がないとお悩みがある40代のお客様。

ご自宅でのケアを伺った際に気になる点がありました。

1.熱めのシャワー(43度くらい)でシャンプーをしている。

2.乾かす前に流さないトリートメントはつけない。

3.お風呂上がりから1時間以上濡れた状態でそのまま。

4.ドライヤーは下から当てる。(重いため)

5.スタイリング剤(オイル等)つけない。

とおっしゃってました。

私が気になるのは全てですが、2.の流さないトリートメントや4.の仕上げのオイルに関しては、お客様の好みもありますので無理につけてくださいとは言えません。

すぐにでも改善して頂きたいのは、

・1.のシャワーの温度をシャンプーの時だけでも39度を目安にして頂くことで皮脂の取りすぎを防いで頭皮と髪の乾燥を抑えられます。

・3.の髪を濡れたままは、髪が傷みやすい状態です。キューティクルが剥がれやすかったり、髪にクセがつきやすくなります。早めに乾かすことで髪を無防備な状態から守りましょう。

・4.のドライヤの当て方はキューティクルが綺麗に整いません。ドライヤーが重い時は最初は下からでも大丈夫ですが8割くらい乾いてきたら上からドライヤーを当ててキューティクルを綺麗に整えましょう。

この3つを改善するだけでも艶のある仕上がりに近づきます!!

最初は大変ですが、習慣づくりを心がけてくださいね。

改善点を実行して頂けると言うことを踏まえた上で、今回のお客様は髪質改善エステを行いました。

特徴は

・持続性の高いトリートメント約1ヶ月持ちます。(継続でトリートメント効果がアップします)

・カラーと一緒に美髪成分を髪に入れていくので艶のある綺麗なカラーを同時に楽しめる。

・しっとりとして滑らかな手触りになります。

・クセ毛も収まりやすくなる。

Before↓

After↓

トリートメントの性質上アイロン仕上げになっていますが、2日後にお客様に確認させて頂いたところ扱いやすくなって手触り、髪の収まり、艶感に満足ととても嬉しいお言葉を頂けました。

3週間後にご予約を頂けましたので次の仕上がりが楽しみです!!

ただし、

最初のご自宅のケアに話は戻りますが、美容室でしっかりケアしても3つの自宅ケアを忘れると効果が出にくくなります。

・シャワーは39度

・濡れたままは× すぐに乾かす

・ドライヤーは仕上げるときに上から当てる

を心がけて美髪ライフを楽しんで下さいね!!

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る