TOP > 施術事例 > 簡単な頭部マッサージのポイント!

簡単な頭部マッサージのポイント!

過去記事

「遅くまで営業していて助かります。」との声が多い

最終受付が22時までのkamiken.方木田店の大橋です!

そしてこちらこそいつもありがとうございます!

 

以前当店スタッフの渡邉が書いていました記事の中に

頭皮のマッサージの事がちらっと載っていましたので今回は

そのマッサージについて簡単に説明してきたいと思います。

 

渡邉の記事はこちらクリック!→

 

世の中色々なマッサージがあって痛いのもあればさする程度のも

あったりと頭皮マサージも状況にあったマッサージが必要とされる現在。

自宅で自分でもできるマッサージの要点をお伝えしたいと思います。

 

最初の要点は筋肉を動かす

シャンプー時に頭皮を洗い終えたら流さずに軽くマッサージを取り入れるだけでも

毎日積み重ねていくと違ってきます!

顔には表情筋や咀嚼筋など色々ありますが頭のてっぺんには筋肉がありません。

では頭部のどこに有りますかと言うと髪の生え際にあります!

 

 

 ↑

前頭筋

 ↑

側頭筋

 ↑

後頭筋

簡単にすると上記3種類の筋肉になります。

 

動かし方も簡単に頭皮を洗う時と同じ指の腹の部分で

頭皮をこすらずにその箇所に指をつけて小刻みに動かしたり

大きく円を描くように動かしたり

手のひらで圧迫するように挟むようにして頂くと良いです!

 

今回は簡単な頭皮のマッサージについての記事になりましたが

次回のマッサージの記事の時は

首付近のリンパ腺マッサージについて書きたいと思います

のでよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る