TOP > 施術事例 > 髪の毛を軽くしたい方必見です!!

髪の毛を軽くしたい方必見です!!

過去記事

こんにちは!

 

福島市の個室美容室カミケン方木田店の平松です!

 

 

 

 

最近暑くなってきましたね!

 

湿度も高い日が多く、カットをする際に

 

軽くしたい!!

 

とご注文いただくことが多くなってきました。

 

 

 

梅雨到来って感じですね( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

しかし、一言で軽くしたいといってもヘアスタイルっていろんな軽さが存在するよなぁ〜、と常々思うんです。

 

自分が考えるヘアスタイルの軽さとは、大きく分けて3つ存在すると考えております!!

 

 

1 単純に毛量を調節する軽さ

 

これは説明不要かと思います。

すきバサミやスライドカットなどで調節することが多く、単純に生えている髪の毛の量を間引くことで出していく軽さですね。

多くの人が考える軽さの出しかたです。

乾かすのが早くなったり、縛った時に手に持つ量が減る感じなので、いつも縛る方がいまの時期に望む軽さだと思います。

ただし、髪の長い方などが根元からすきすぎたり、手で触った時の軽さを求めすぎるとヘアスタイルの形を保てなくなりまとまらないヘアスタイルになりますのでやりすぎには注意が必要です。

 

 

2 形で調節する見た目の軽さ

 

これは手で触って感じる軽さとは違い、自分のヘアスタイルを鏡で見た時に形から感じる軽さです。

一般的には段が多く入るスタイルほど軽く見えると思います。

 

例えば、こちらの厚みを残した重めのボブ、

 

 

 

バックとサイドに段を入れてスタイルをショート寄りにカットしていくと、

 

 

 

こんな感じで、すかないでベースを軽くしていくので首回りの長さがスッキリとなくなり軽くなります。

 

その分先ほど説明した毛量調節はあまりしなくても済むので再現性は高いスタイルになります。

 

乾くのもこちらの方が早いかもしれません。

 

 

 

3 髪の質感が良くなることによって感じる軽さ

 

ロングの方に多いのですが、美容室に行ってカラーやトリートメントだけでカットをしなかったことってありませんか?

 

そんな時でも仕上がると、不思議と髪が軽くなった感じがする時ありますよね。

髪質にあったシャンプーやトリートメントなどでヘアケアをすることで質感がよくなり髪のおさまりもよくなる。すると、いつもの広がりもなくなり軽くなった感じがするというわけですね!

 

イメージ的には、ゴワついて髪の毛一本一本が太くザラついていたのがつるつるサラサラで少し細くなったような感じです。

 

(こんな感じ)

 

 

実は、この3つ目は意外と見落としがちになることが多いんです(T ^ T)

まぁ、『軽くしたい!』と言われてカットしないって発想は普通しないですしね。

 

 

でもかなり大事!

というよりも、ヘアスタイルを作るうえでのメリットがかなりあります!

 

 

まず、長さを伸ばしていたりキープしたい方は短くならないのでスタイルが変わりませんし目標の長さまで伸びるのも早くなると思います!

しかも、毛量調整も少なくてすむので、バラつきが少なく寝癖がつきづらかったりヘアスタイルのもちや再現性もよくなります!

 

そして何より髪のツヤ感がよく、周りの人から見られてもキレイに見えますし自分が触っていても気持ちいいという満足感も得られます!

 

この満足感ってすごく大事ですよね!

 

 

 

カットして軽くしたはずなのにすぐに広がってきてしまったり、自宅でのお手入れがしづらいというあなた!

 

もしかすると軽くするためのアプローチ方法が違っているのかもしれません!

 

ヘアスタイルを維持するには大変な梅雨の時期ですが、正しいアプローチで満足感の高いヘアスタイルで過ごせるようにぜひ参考にしてみてください!!

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談やもっと詳しく知りたい方はLINE@からもご質問受け付けております

Instagramでヘアスタイルも公開中

◆kamiken.方木田店◆

〒960-8163

福島県福島市方木田字北1-5

◆営業時間 9時~22時 (最終受付)◆

◆定休日 毎週月曜日◆

 

 

 

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る