TOP > 施術事例 > 寝ている間に与えている髪へのダメージって?

寝ている間に与えている髪へのダメージって?

過去記事

こんにちは。

半個室、深夜営業、マンツーマンスタイル、テレビ、iPad、電子書籍で自由にゆったり過ごせるサロン。

カミケン方木田店の中番担当スタイリストの赤間です。

 

今日は【就寝中の髪へのダメージ】についてお話していきます。

 

1日の疲れを癒やす就寝は、布団の中でゆっくり眠れる休息のひと時ですが、そんな時でも髪は少しずつダメージを受けてしまいます。

『前日にしっかりシャンプーもトリートメントもしたのに髪の調子が悪い』

あなたはそんな経験ありませんか?

もしかしたら寝ている間に蓄積したダメージが原因かもしれません。

『寝ている間に受ける髪のダメージって?』

 

・枕ダメージと言われる摩擦

熟睡しているので意識するのは難しいですが、どんなに寝相が良いあなたでも、目覚めて仰向けの状態であっても、その間に何回も寝返りを繰り返し摩擦が生じています。

髪を擦る(摩擦)状態が何回も続いてしまうので、寝返りの数だけ摩擦ダメージも蓄積してしまいます。

だからと言って寝返りを防止するには、ガチガチに固定して寝るしかありません。

僕は寝相が悪く、左右コロコロ動くし、仰向けで起きる時もあればうつ伏せで起きる時もあります。

周りに迷惑が掛かるので固定しても良いかもしれませんね・・・www

摩擦ダメージをたくさん蓄積している僕でも、就寝前は気を付けていることがあります。

寝ている間の摩擦を起こさせないように注意するのではなく、就寝前のヘアケアが重要なポイントとなります。

 

1、乾かし忘れによる濡れ髪

あなたはどこの美容室に行っても『お風呂上がりは、髪を乾かした方が良い』と言われ乾かすメリットを散々言われたはずです。

髪が濡れた状態で寝てしまうと、キューティクル(髪)が傷む原因になってしまいます。

キューティクルはウロコ状になっており、水やお湯で濡れることで開き、剥がれやすくもなります。

キューティクルを閉じるにはしっかり乾かすことが大切です。

キューティクルが開いた状態だと、枕ダメージ(摩擦)により大きな負担を掛けてしまいます。

さらにせっかくのトリートメントの効果も無意味になり、トリートメントをしたのに余計に髪が傷んでしまったり、枝毛、切れ毛、髪質低下と次々に負担を増やしてしまうばかりです。

※髪の負担を減らすために、まずはしっかり髪を乾かしましょう!

 

2、寝具に潜む雑菌

毎日使っている枕やシーツは清潔に保っていても雑菌が繁殖し髪、頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります。

※その原因はやはり濡れ髪です!

例えばバスタオルです。

フワフワの良い香りに包まれながら使用したタオルは、その後すぐに洗濯カゴに入りますよね。

いざ『洗濯するぞ』って時に2日、3日過ぎたタオルの臭い、目に見えない雑菌も・・・

除菌もしていない枕やシーツと濡れ髪の相性は最悪の組み合わせです。

雑菌は特に頭皮の炎症の原因にもなりやすく、イヤな臭いを強くする原因にもなります。

洗濯、除菌を昨日したからと言って油断せず、清潔に保っておきましょう。

 

3、就寝中の髪へのダメージを抑えるには?

やはり濡れ髪でいつまでも過ごさずしっかり髪を乾かして乾燥させることが大切です。

※濡れ髪でいること、そのまま寝ることのメリットはありません!

他の人よりお風呂上がりにすぐ布団に入って寝れるぐらいですかね。

また乾かすだけでなく、洗い流さないトリートメントでしっかり補修しておくことで、摩擦抵抗を抑えてくれます。

また寝具にこだわるのも1つの摩擦対策です。

安い物ばかりに目がいってしまいがちですが、肌触りの良い寝具にグレードアップしてあげるだけでも髪への負担を減らすことができます。

 

サロンケアも、ホームケアも非常に大切ですが、就寝ケアって見落としがちですよね。

いつも朝起きると調子悪い、もしかしたら就寝前のケアが不十分かもしれません。

しっかり髪を乾かす、洗い流さないトリートメントを付ける、寝具の手触りを確認して買い換えてみる。

ケア次第で髪は良くも悪くも大きく変化します。

毎日のケアを意識から習慣にし、素敵な美髪を手に入れましょう。

 

『もっと詳しく知りたい!』

↓↓↓↓

事前質問も受け付けております。下記のLINE@にて承っておりますので、美容室で聞けない、聞かれたくない質問があれば何でもお答え致します。

是非お気軽にご相談下さいm(_ _)m

↓↓↓↓

Instagramでスタイル、プライベート投稿もしております。お気軽にご覧下さい。

↓↓↓↓

◆kamiken.方木田◆

◆〒960-8163◆

◆福島県福島市方木田字北谷地1-5◆

◆営業時間 9時〜22時 (最終受付)◆

◆定休日 毎週月曜日◆

◆☎︎:024-573-5973◆

詳細はこちらをCHECK

↓↓↓↓

http://houkida-sp.kamiken.jp

◆ご予約はこちら◆

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る