TOP > 施術事例 > 頭皮のむくみって気にしたことありますか?

頭皮のむくみって気にしたことありますか?

過去記事

こんにちは。

半個室、深夜営業、マンツーマンスタイル、テレビ、iPad、電子書籍で自由にゆったり過ごせるサロン。

カミケン方木田店の中番担当スタイリストの赤間です。

 

今日は【頭皮のむくみ】についてお話していきます。

 

「立ち仕事で足がむくんだ」「昨日飲み会だったから顔がむくんでる」

日常生活の中でもよく耳にしたり言ったりしたことがありますよね。

 

・頭皮のむくみ

むくみとは体の中の血液やリンパ液などの水分がうまく循環できなくなり、余分な老廃物が皮下組織に溜まってしまう状態のことを言います。むくみは体、顔以外に※頭皮にも関係しています!

頭皮のむくみは凝りと血行不良が原因です。

長時間のデスクワーク、スマホ(ブルーライト)、睡眠不足、過度なストレスなどが原因要素です。

 

頭皮に十分な血液がいかなくなると、頭皮は固くなってしまいます。

さらに血行不良が悪化すると頭皮の老廃物などの余分な水分が排出されず、体と同じ状態になってしまいます。

これが頭皮のむくみです。

凝った頭皮の状態は硬くなりますが、むくんでいる状態だと老廃物(水分)が溜まっているためプヨプヨと柔らかい状態になっているのが特徴です。

あなたの頭皮はどうですか?指先で少し押してみてください。

押した時にヘコむ感覚があるとむくんでいる状態ですので、マッサージメニューを予約してすぐにでも老廃物を流してあげましょう。

 

・頭皮の血行改善にはマッサージが効果的

やはり血流、リンパの流れを良くしたり、ストレス解消のリラクゼーションにはマッサージですね。

ご自宅でも簡単にできるマッサージをご紹介します。

お風呂で温まりながら優しくほぐすように頭皮全体を動かしていきます。

その際に強すぎたり、爪を立ててしまうと頭皮に負担になったり傷ついてしまう可能性があるので注意して下さい。

 

また頭皮がむくんでいる状態の時は、顔の血流も悪くなっていることが考えられます。

※老廃物が溜まっている状態→顔のむくみとなります

お顔の血行不良は、目の下のクマや顔色とご自身の印象にも関わってきます。

顔のむくみを解消するには、顔全体をマッサージし、首から肩にかけてほぐしてあげるのも効果的です。

顔の老廃物は、耳下線や鎖骨から出るので重点的にしっかり流してあげましょう。

 

また首や肩の血流が悪いと結果的に頭皮にも血流が回りにくくなります。

頭皮マッサージに加えて首、肩もマッサージしてあげることでむくみの解決に繋がります。

 

それでも「面倒くさい」「疲れてるからやりたくない」

そんな時は当たり前ですが、サロンでヘッドスパを予約したり、マッサージ店でプロの施術を受けて心身共にリラックスして至福の時をお過ごし下さい。

◆ご予約はこちら◆

◆☎︎:024-573-5973◆

頭皮がむくんでいる状態は、不健康な状態です。

そのままの状態で放置しておくと、髪の成長にも影響を与え、薄毛、抜け毛の原因にもなりかねません。

頭部から首や肩にかけて、優しくマッサージし血流を良くしてあげて、頭皮環境を改善してあげましょう。

 

もっと詳しく知りたい!」

↓↓↓↓

事前質問も受け付けております。下記のLINE@にて承っておりますので、美容室で聞けない、聞かれたくない質問があれば何でもお答え致します。

是非お気軽にご相談下さいm(_ _)m

↓↓↓↓

Instagramでスタイル、プライベート投稿もしております。お気軽にご覧下さい。

↓↓↓↓

◆kamiken.方木田◆

◆〒960-8163◆

◆福島県福島市方木田字北谷地1-5◆

◆営業時間 9時〜22時 (最終受付)◆

◆定休日 毎週月曜日◆

詳細はこちらをCHECK

↓↓↓↓

http://houkida-sp.kamiken.jp

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る