TOP > 施術事例 > 間違えるとベタつき髪に!? 意外と知らない「ヘアオイル」基本の使い方

間違えるとベタつき髪に!? 意外と知らない「ヘアオイル」基本の使い方

カミケンネクスト

こんにちは!

福島県郡山市 半個室型マンツーマン対応の美容室 カミケンネクスト店 早番担当9時〜17時
最終受付 伊東です。

 

トリートメントやスタイリング剤を
髪質に合わせて使い分ける方がどんどん増えてきています!

 

そんな中、自分の髪質にあったものを使いたいけど、種類が多くて何を使ったらいいのかわからない…!という声もよく聞きます。

 

今回はヘアアイテムのなかでも特に最近
よく目にする“オイルタイプ”のトリートメントやスタイリング剤の使い方や選び方を紹介していきます。

 

ヘアオイルの種類は⁉︎

 

ヘアオイル…

髪を乾かす前につける「洗い流さないトリートメントタイプ」

スタイリングのときに使う「ポリッシュオイルタイプ」の2種類があります。

 

 

・•特徴•・

 

「洗い流さないトリートメントタイプ」

このヘアオイルは
髪を乾かす前に髪全体に馴染ませて使います。

 

髪に潤いを与えて仕上がりの手触りを良くする効果が期待できます!

 

基本的に洗い流さないトリートメントタイプのオイルは髪の内部にも栄養が届きやすいので使い続けるうちに傷んだ髪を補修してくれる可能性も高いです。

 

「ポリッシュオイルタイプ」

スタイリングをするときに「髪をセット」するために使います。

 

ヘアワックスと同じ要領で乾いた髪になじませるようにして使います。

 

コテやアイロンで髪に形をつける前につけておくと髪のダメージを抑えてくれる効果があります!

 

さらに、仕上がった後の質感を艶っぽく見せてくれる効果も期待できます。

 

 

ヘアオイルはどんな髪質に向いている??

 

オイルタイプのものは
「乾燥しやすい毛髪」
「ダメージ毛」の方に向いています。

オイルは髪に油分を与えてくれるので
乾燥した髪に潤いや艶がプラスされやすいですよ!

外部刺激から髪を守る効果も期待できます。

 

 

どんなヘアオイルを選べばいいの?

 

・• ヘアオイルの選ぶときのポイント •・

 

➀仕上がりがベタつかず軽いもの

オイルタイプのトリートメントでも
仕上がりがベタつくものは避けましょう。

乾かした後やつけた後にサラッと軽い質感になるものがオススメ♪

ツヤが出るタイプなら◎!!

 

➁シャンプーで完全に洗い流せるもの

 

ヘアオイルは髪に残ってしまうと
カラー剤やパーマ液の浸透を悪くしてしまうこともあって、カラーは染まりにくくなり、パーマはかかりにくくなってしまう場合も…

シャンプーで簡単に洗い流せるヘアオイルを選ぶようにしてみましょう!

 

➂つけやすい液体タイプのもの

 

ヘアオイルは
固形のものと液体のものがあります。

固形のものは手の温度で溶かしてから髪になじませていきます。

 

使い方を間違えるとなかなか髪になじませることが難しいかもしれません。。。

 

初めてオイルトリートメントを使う方は
液体タイプのものがとても使いやすくてオススメですよ♪

 

 

 

ヘアオイルの知識と使い方を紹介しました!
自分に合う商品と使いやすい選ぶようにしてくださいね。

 

 

伊東のインスタグラムです。
ヘアスタイル・プライベートをアップ中です!

伊東のLINE@です。
メンテナンスカットのご予約やヘアスタイル等のお問い合わせ・相談はこちらから↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

web予約
https://1cs.jp/kamiken5/x

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る