TOP > 施術事例 > 季節の変わり目に注意!!

季節の変わり目に注意!!

過去記事

こんにちは!

 

福島市の美容室カミケン方木田店の平松です!

 

 

 

 

 

 

すっかり涼しくなりまして、季節は秋になりましたね。

 

 

そんな季節の変わり目ですが、頭皮や髪の毛にとっては注意が必要です!

 

 

 

 

この時期になると、

 

 

『抜け毛が多くなった気がする、、、』

『頭皮がかゆい、、、』

『毛先のパサつきがひどくなった気がする、、、』

 

というご相談を受けることが多くなります。

 

この3つは特に!

 

 

 

 

それらの原因として、

夏に受けた紫外線でダメージが出てくるからなどと言われることが多いですね。

 

 

 

 

 

 

確かにそういった要素もあると思いますが、

一番の原因は様々な『変化』だと個人的には考えています。

 

 

そもそも髪の毛や頭皮は環境の変化にとても敏感で、極端ですが部屋の中から温度差のある室外に出ただけでも影響を受けてしまうそうです。

 

 

思い返して見てください。

 

 

この時期、室内でも冷房ではなく暖房に切り替えたり、お風呂やシャワーの温度を少し上げてみたり、何より気温と湿度がかなりバラバラな毎日。

 

 

体調もくずしやすいのと同様に髪の毛や頭皮にも様々な負担がかかるのは当然ですね。

 

そこに女性の場合はホルモンバランスの崩れなどからくる体調の変化も重なるとより頭皮や髪に影響してしまうというわけです。

 

いっそのこと真冬になってしまった方が抜け毛などは気にならないという方も多いはずです。

 

 

 

ではどうすればいいのか?

 

対策としてはこの時期に必要なのはとにかく”保湿”です!

 

 

 

変化といっても乾燥に向かっていく変化がほとんどですので全体的に保湿をメインとしたケアをしていきましょう!

 

 

ただし保湿といってもいろんな方法があるので、結局何をしたらいいかわからなくなってしまう方も多いかと思います。

 

 

そこでオススメしたいのがシャンプーの方法です!

 

 

 

 

 

具体的には、

 

・お湯の温度をできるだけ熱くしない

 

・シャンプーをしっかり泡立てる

 

・シャンプーするときには強くこすらない

 

・シャンプーよりもすすぎに時間をかける

 

といった感じです。

 

 

 

 

はい。とても基本的な事なんです( ^ω^ )

 

お湯だけでも皮脂は落ちます。ですが、熱いお湯はかなり皮脂が落ちてしまいますし、ゴシゴシ洗ってしまうと乾燥した皮膚が剥がれやすくなってしまいます。

 

よ〜くすすいでシャンプーは泡立たせることをメインに優しく洗い、最後にはできるだけ温度の低いお湯ですすぐ、

といった感じです。

 

 

保湿というと何かをつけなきゃいけないイメージがありますが決してそんなことはありません。

 

要は乾燥しないようにすればいいので必要以上に皮脂を取り除かないように注意してください。

 

 

それにプラスして頭皮の化粧水や、洗浄力がマイルドで保湿効果のあるシャンプーなども併用していただくとさらに良いでしょう!

 

 

 

 

いまの時代誰でも知っていそうな基本的な事ですが、頭皮や髪の悩みはあってもそこまで意識している方は正直少ないかと思います。

 

 

 

その時期や体調にあわせて使う物やシャンプー方法を少しずつ合わせていくことこそがヘアケアだと思います。

 

 

いまの季節にお悩みがもしある方はまずはシャンプーの方法から少し見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

ご相談やもっと詳しく知りたい方はLINE@からもご質問受け付けております

Instagramでヘアスタイルも公開中

◆kamiken.方木田店◆

〒960-8163

福島県福島市方木田字北1-5

◆営業時間 9時~22時 (最終受付)◆

◆定休日 毎週月曜日◆

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る