TOP > 施術事例 > シャンプー時の注意点とは?

シャンプー時の注意点とは?

過去記事

こんにちは^ ^

郡山市の髪質改善美容室

『カミケンガレリア』

スタイリストの椎根悦行です^ ^

 

 

乾燥しやすいこの時期、頭皮が乾燥されて困っている方が最近多くご来店されます。

 

そんな時、何に気をつけたらいいかを質問されたのでここにまとめておきたいと思います。

 

 

 

冬は肌や髪と同じく頭皮も乾燥している事をご存知ですか?

 

乾燥すると頭皮に影響が出てきます。

 

乾燥するとどうなってしまうのか。

 

まずはそこから見ていきましょう٩( ‘ω’ )و

 

 


頭皮が乾燥したらどうなるの?!

 

頭皮も、お肌や髪と同じで乾燥します。

 

すると頭皮のターンオーバーが乱れてしまい、フケが増える、炎症が起きてしまうなどの症状につながっていきます。

 

それを放置していると、頭皮環境がさらに悪化していくことにななります。

 

結果的に美しい髪を育てる環境を妨げることになるんですね(T ^ T)

 

 


 

何を気をつければいいの?

 

そこで気になるのは一体何に気をつけたらいいのかですね。

今回は簡単に気をつけることができる事をご紹介いたします。

 

○洗髪時の温度

あなたがシャンプーする時は何℃のお湯を使っていますか?

38〜39℃くらいですといいでしょう!

それ以上に熱いお湯ですとお肌に影響が出てしまい、乾燥しやすくなるかもしれません。

 

○シャンプー時のすすぎ残し

 

シャンプーのすすぎ残しがある場合も要注意です。

頭のトップやサイドは流しやすいですが、後頭部、耳後ろ、襟足などは特に流し残してしまうことがあります。しっかりすすぎましょう!

目安は2〜3分ほどしっかりすすぎましょう。

 

○使用しているシャンプーの問題

 

シャンプー自体が洗う力が強くそれで乾燥している事も考えられます。

保湿力の高いシャンプーにしてみる。

洗浄力が優しいものに変えてみる。

あなたに合うシャンプーを使用しましょう(o^^o)

 

 

今日から実践できる事もございましたね!

気をつけてみてください♪( ´▽`)

 

お家でのケアも大事ですが、美容室でもケアもオススメです。

 

 

カミケンガレリアではあなたに合わせたケアをご提案いたします。

ヘアエステはあなたの頭皮、髪に合わせたケアをしていきます。

お困りの方はご相談ください(^ ^)

 

 

それではまた!

 

 

 

 

頭皮ケア、ヘアケアのご質問などございましたら、LINEからお気軽にご相談ください(^ ^)

↓↓↓

Instagramもやっております!気軽にフォローお願いします♪( ´▽`)

↓↓↓

いつでも予約ができるWEB予約アプリはこちら↓

https://1cs.jp/gcs/user/login.do?salonAccount=galleria

●kamiken.galleria(カミケンガレリア)

〒963-0204

福島県郡山市土瓜1−76−1ガレリアアッシュ1F

●営業時間 11:00~19:00(最終受付)

●定休日 毎週月曜日

●TEL 024-954-6525

●ホームページ https://kamiken.jp/shoplist/galleria

 

 

 

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る