TOP > 施術事例 > 美髪から遠ざかる!髪を傷めるやりがち習慣!

美髪から遠ざかる!髪を傷めるやりがち習慣!

過去記事

こんにちは!

福島県郡山市 半個室型マンツーマン対応の美容室 カミケンネクスト店 早番担当9時〜17時
最終受付 伊東です。

 

綺麗な髪をキープするには毎日のヘアケアがとても重要です!

 

髪に悪い習慣をしていたり間違ったヘアケアをしたりすると髪を傷めてしまい老けさせる原因につながります。

 

髪についての知識をしっかりと身につけて間違った習慣を見直し美髪をキープしましょう

今回はついついやってしまう髪に悪いことをご紹介します。

 

 

・•カラーとパーマの同時施術•・

 

時間がない方や休みの少ない方はなかなか美容室にいけない方もいるのでは⁉︎

できたら、カラーもパーマも1度にすませたいですよね!

 

 

しかし、カラーとパーマを同じ日に行うのはリスクが高いのです…

カラーもパーマも同じ「アルカリ剤」という薬品を使います。

このアルカリ剤は髪に塗布したあと1週間くらいは髪に残ります。
(残留アルカリと呼びます)

この残留アルカリが抜けてから次の施術を行ったほうが髪のダメージを減らせる可能性が高いのです。

 

まとまった時間がなくても髪のことを考えるとカラーとパーマは、できるだけ1週間くらいあけてから行うと良いですよ!

 

・•自然乾燥•・

 

シャンプーが終わったあと、皆さんはどのように髪を乾かしていますか??

ほとんどの方はドライヤーを使って乾かしていると思います。

 

髪の表面にあるキューティクルはぬれるとはがれやすくなるので素早く乾かす必要があります。

→ドライヤーで素早く乾かしましょう。

 

 

キューティクルの状態が良い髪ほど
ツヤと手触りがGOODです♪

 

自然乾燥だと傷めてしまう可能性が高くなるので必ずドライヤーで乾かすようにしたいですね!

 ※ドライヤーで髪が傷まないということはありません。

 

・•髪を伸ばしっぱなしにする•・

 

髪をはやく伸ばしたい!という気持ちから
カットをせずにずっと伸ばしっぱなしにしてしまう…なんて方も多いのでは⁉︎

→定期的に美容室で毛先を整えることをオススメします!

 

日々の生活のなかでも無意識に髪を傷めてしまっているかもしれません!!

 

 

 

傷んだ毛先を何もせずに放っておくと
「枝毛」の状態になります。

さらに、放置し続けると髪はどんどん裂けて健康な部分まで枝毛の影響が出てしまいます。。。

 

伸ばしている最中のときでも美容室で定期的に毛先のカットをしましょう✴︎

さらには、トリートメントメニューも同時に行うのもオススメ♪

 

 

ついついやってしまう髪に悪いこと3つをご紹介しました。

今まで知らなかった方や分かっていたけれどついやってしまってる方など、悪い習慣をたち切って髪をキレイに保つ努力をしていきましょう♪

また、髪のホームケアについてのご相談はお気軽に伊東までどうぞ☆ お待ちしてます!

 

 

伊東のインスタグラムです。
ヘアスタイルをアップ中です!

伊東のLINE@です。
メンテナンスカットのご予約やヘアスタイル等のお問い合わせ・相談はこちらから↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

web予約
https://1cs.jp/kamiken5/x

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る