TOP > 施術事例 > 気になる抜け毛…3年後も美髪でいるための方法とは⁈

気になる抜け毛…3年後も美髪でいるための方法とは⁈

過去記事

こんにちは!

福島県郡山市 半個室型マンツーマン対応の美容室 カミケンネクスト店 早番担当9時〜17時
最終受付 伊東です。

 

このごろ抜け毛が増えて気になるという声をよく耳にします。

 

美髪のためにやっているヘアケアやスタイリングの方法が抜け毛の原因になっていることもあるかもしれない…のです。

詳しくご紹介していきます(^^)

 

・•頭皮も髪も年齢や環境 体調で劣化する•・

 

アラサーの女性は仕事が忙しくて日々のヘアケアは普通にしていてもたまに美容院へ行く以外にヘアケアにチカラを入れる時間が取れない…などのお話を聞きます。

 

20代くらいまではきれいな髪をキープできていたと思いますが、

年齢とともに肌と同じように紫外線や乾燥、日々の体調の影響やホルモンのバランスの乱れで頭皮と髪はダメージを受けます。

血流や栄養の循環が悪化すると髪がやせて抜けてきます。

髪や頭皮は顔や手の肌ほどは気づきにくいかもしれませんが、実は同じように劣化しているのですよ!

 

 

・•抜け毛の原因と改善するヘアケア方法•・

 

➀1日のうちで髪がもっとも抜けやすいタイミングは洗髪時!

 

髪を洗うときにはお湯を頭皮と髪にまんべんなくかけ、髪を指に通しながらすすぎましょう!

シャンプー時は頭皮を指圧するように洗髪してトリートメントやコンディショナーは毛髪の半分から毛先に指先でつけましょう。

 

 

➁髪を濡らしたまま乾かす

髪がびちゃびちゃに濡れたままドライヤーで乾かすと温風を長時間あてるようになって
乾燥などダメージを与えて抜け毛につながります。

ドライヤーで乾かす前には髪をタオルで地肌をこするように拭いたら髪をタオルではさんで水分を吸収してから乾かしましょう!

 

➂髪が濡れたまま寝る

髪が濡れたままの状態で寝ると頭皮に雑菌やカビが繁殖しやすくなり毛根には皮脂がつまって髪全体に栄養が行き届かなくなります。

さらに髪と枕とがこすれあってチリやホコリが髪に付着する、髪を保護するキューティクルが損傷してパサパサになり、抜け毛が増えます。

このような場合は後頭部だけ薄毛になる人も…!!また、頭皮からにおいが発することもあります

髪は必ずドライヤーで乾かしてから寝ましょう。

 

➃紫外線を長時間浴びる

紫外線は毛髪や頭皮の表面だけではなく内部にまで悪影響を及ぼして抜け毛、切れ毛の原因に!

紫外線は一年中降り注いでいます。

量が少ないと思われる冬でもスキー場や雪の地域では雪に反射して紫外線を浴びやすいため、帽子、紫外線をカットするヘアスプレーなどを用いて頭皮と毛髪を守りましょう。

 

➄市販のヘアカラー剤を多用する

市販のヘアカラー製品で髪を染める際には美容室で染めるときよりもカラー剤が頭皮にたくさん付着しがちで頭皮のダメージが大きくなります。

 

すぐに色が落ちる、染まりにくいなどで頻繁に使用することもあるのでは⁇

市販剤を使用する場合は少し間隔をあけるようにしましょう。

 

➅安価なヘアケア製品を使用する

多くのシャンプーには汚れをうかして洗い流す界面活性剤が含まれています。

市販の安価なシャンプーには高級アルコール系の界面活性剤が含まれている場合が多くあります。

高級アルコール系は洗い流す必要のない頭皮の皮脂まで洗い流し、頭皮や毛髪には刺激が強いことがあります。

乾燥や炎症、アレルギーを引き起こす場合もあるのでなるべく使用を避けましょう。

 

➆頭や肩がこっている

肩や腰に比べて頭のコリには気づかないことも多いのでは⁉︎

実は…頭部が硬くてこっている人はとても多く見受けられます。

頭部や肩の血流が悪くなると抜け毛の原因になります。

1日に1回自分の手の指で頭皮を軽く指圧してほぐすことがオススメです!

「指圧するポイント」
抜け毛が気になる部分
頭のてっぺん、つむじ、後頭部、
生え際(フロントからこめかみ、耳の上、首の後ろなどにぐるっと)などを押して気持ちがいいと感じるくらいのチカラで指圧してみましょう!

 

➇体を冷やす

体が冷えると頭皮の血流が悪くなって
毛髪に栄養が行き届かずに抜け毛が増えます。

あたたかいものを食べる、飲む、湯船につかる、外出時には帽子、マフラー、手袋、カイロなどを使って体を冷やさないようにしましょう。

 

➈不規則な生活

不規則な生活習慣はホルモンのバランスを乱して血流や水分の代謝の悪化で頭皮や毛髪に栄養が行き届きにくくなります。

栄養に偏りのない食事、質と量ともに良い睡眠をとり、ストレスを溜めないことを心がけましょう。

 

 

 

抜け毛の原因にはどれも思いあたることばかりだったのでは⁈

洗髪時にもっとも抜けやすいことや紫外線、カラー剤、頭部のコリ、カラダの冷えなど普段の生活で少し意識をするとセルフケアでできます。

3年後も美髪キープを目指してやってみましょう(^^)

 

 

伊東のインスタグラムです。
ヘアスタイルをアップ中です!

伊東のLINE@です。
メンテナンスカットのご予約やヘアスタイル等のお問い合わせ・相談はこちらから↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

web予約
https://1cs.jp/kamiken5/x

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る