TOP > 施術事例 > 髪のお悩みを解決!あるあるヘアトラブルQ&A-白髪編-

髪のお悩みを解決!あるあるヘアトラブルQ&A-白髪編-

カミケンネクスト

こんにちは!

福島県郡山市 半個室型マンツーマン対応の美容室 カミケンネクスト店 早番担当9時〜17時
最終受付 伊東です。

 

女性の髪の悩みはいつの時代も尽きることはありませんよね。。。

 

そんな女性の方によくあるあヘアトラブルをQ&Aでご紹介していきます。

 

ヘアの悩みの原因や解消方法を知って役立つ情報を発信していきますね♪

 

今回はよくあるヘアトラブルQ&A-白髪編-を紹介していきます!

 

前回の記事

よくあるヘアトラブルQ&A-枝毛編-

https://kamiken.jp/blog/6606.html

 

・•白髪が気になるお年頃•・

 

Q:白髪が出やすい人
出にくい人の差って何⁉︎

A:
白髪の原因は実はまだ解明されていません。

遺伝や生活習慣老化現象によるものと考えられています。

 

 

〈白髪の発生する原因〉
原因が実証されればノーベル賞ものとも言われるほどのものなのだそう!

 

今現在 遺伝や生活習慣、老化現象によるものと考えられていてそれが組み合わさることで白髪の出やすい、出にくいに分かれてきます。

 

ただ家系に白髪の人が多くても生活習慣が乱れていても、年齢を重ねても白髪が全くない人も中にはいますので一概には言えないのが現状です。

 

 

Q:最近の白髪染めはどんなものがあるの?

A:
白髪染めカラー
ヘアマニキュア
ヘナ
カラートリートメントなどがあります。

 

メリット・デメリットを簡単にご案内していきます。

 

➀白髪染めヘアカラー

通常のヘアカラー剤に比べてブラウンの色素が濃く入っているため白髪を染めながら
髪の色を変えることが可能です。

【メリット】
退色は徐々にしますが、半永久的に持続する
【デメリット】
髪や頭皮への刺激が強く、ダメージしやすい

 

 

➁ヘアマニキュア

髪の毛の表面をコーティングすることで髪の毛を染める。

【メリット】
髪の毛を傷めずに白髪に色がつくので
髪の毛に優しい
【デメリット】
髪表面をコーティングしているので
白髪は染まるが、黒髪には変化がない

※頭皮にマニキュアが付くととれにくいため根元にヘアマニキュアをつけることができないので、1~2mm染まらない…!

 

➂ヘナカラー

天然植物より抽出した色素で白髪を染めるもの。
色味によっては少量の化学成分が含まれているヘナもある。

【メリット】
天然成分で髪の毛や頭皮にやさしく肌の弱い人でも使える

【デメリット】
粉をお湯で溶いて染めるので操作性が悪く塗るのに時間がかかる
独特な匂いがする

 

➃カラートリートメント

ホームカラーとして人気が高まってきたカラートリートメントはトリートメントをやる要領で重ねづけするたびに白髪が染まる。

【メリット】
トリートメント効果もありながら白髪が染まるので毎日使える

【デメリット】
白髪が完全に染まるわけではなく色がうっすら付くものなので白髪の量によっては向かない場合もあります

 

 

自分に適したカラーの方法を美容室や美容師と相談しておしゃれを楽しんでみましょう♪

 

 

Q:白髪を抜くと増えるって本当?

 

A:
毛根が刺激され白髪が増える原因になりえます。

髪の毛は1つの毛根から2~3本生えています。

白髪を一本抜くことにより同じ毛穴から生えている他の毛も影響を受け、白髪になってしまう可能性もあるのだとか。

また、無理やり抜くことにより毛が細くなったり、生えなくなるということもあるのでやめましょう。

気になるときは根元から切ることをオススメします!

 

 

Q:顔まわりの白髪の伸びる速さは他より早い気がします。

場所によって伸びる速さは違うのですか?

A:
全体的に伸びる速さは変わりません。

顔まわりの白髪はどうしても気になる部分ですよね…!

鏡を通して自分でもチェックできる部分なので他の部分よりも伸びる速度が早い気がするという方は多いのでしょう。

しかし、全体的に伸びる速さはほぼ変わりません。

個人差はありますが1ヶ月で1~1,5cmほど伸びています。

 

いかがでしたでしょうか??

よくあるQ&A!

今さら聞けない…けど、知りたい白髪の原因をご紹介しました。

 

次回はよくあるヘアトラブルQ&A-頭皮の乾燥編-について紹介していきます!

 

 

伊東のインスタグラムです。
ヘアスタイルをアップ中です!

伊東のLINE@です。
メンテナンスカットのご予約やヘアスタイル等のお問い合わせ・相談はこちらから↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

web予約
https://1cs.jp/kamiken5/x

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る