TOP > 施術事例 > 髪のお悩みを解決!あるあるヘアトラブルQ&A-乾燥編-

髪のお悩みを解決!あるあるヘアトラブルQ&A-乾燥編-

カミケンネクスト

こんにちは!

福島県郡山市 半個室型マンツーマン対応の美容室 カミケンネクスト店 早番担当9時〜17時
最終受付 伊東です。

 

女性の髪の悩みはいつの時代も尽きることはありませんよね。。。

 

そんな女性の方によくあるあヘアトラブルをQ&Aでご紹介していきます。

 

ヘアの悩みの原因や解消方法を知って役立つ情報を発信していきますね♪

 

今回はよくあるヘアトラブルQ&A-乾燥編-を紹介していきます!

 

前回までの記事はこちらから↓

https://kamiken.jp/blog/6671.html

 

 

あるあるヘアトラブルQ&A
〜乾燥編〜

 

髪の毛の乾燥で気分が下がっちゃう……

 

 

Q:髪の毛の乾燥の原因って??

A:
外的要因、内的要因の2つが考えられます

 

・•外的要因•・

・ヘアカラーやパーマによるもの
・紫外線によるもの
・コテやヘアアイロンの使用によるもの
・空気の乾燥によるもの

 

・•内的要因•・

・髪質によるもの
・生活習慣やホルモンバランスの乱れによるもの
・加齢によるものなど

 

「外的要因による乾燥の場合」

ヘアケアの仕方を変えて、

外から栄養をしっかり与えるトリートメントなどのヘアケアの使用が1番改善の近道です。

 

 

「内的要因による乾燥の場合」

生活習慣を改めて食生活を変えると良いでしょう。

髪の毛の栄養となるものは口から摂った栄養がダイレクトに現れますから、バランスの良い食事を心がけて摂るようにしてみましょう!

 

Q:髪の毛を乾燥させたくないのでドライヤーってかけないほうがいいのですか?

 

A:
必ずドライヤーで乾かしましょう!
ドライヤーの風の当て方を変えることで毛先が乾燥しにくくなります

髪の毛を洗った後はドライヤーで頭皮と髪の毛をしっかり乾かしましょう。

 

 

《自然乾燥がよくない原因》

・頭皮は湿った状態が続くと菌が繁殖し、かゆみや赤み、フケや臭いの原因

・髪の毛は濡れているとキューティクルが開いている状態で摩擦によりキューティクル同士が擦れダメージが進行したりツヤのない髪の毛の原因

 

ドライヤーの風はまずは頭皮に当てるようにして乾かします。

襟足部分は髪の毛が密集しているところから乾かしていって、最後に顔まわりや頭頂部に風を当てます。

頭皮が乾いたら髪の毛の中間〜毛先と進めていくと髪の毛がオーバードライになりにくいのです。

 

ドライヤーで乾かす前に流さないトリートメントを中間〜毛先にたっぷりつけてドライヤーの熱から髪の毛を守るのも重要です♪

 

 

ちょっとした知識があることであなたの美髪をキープすることは可能です♪

1つでもヘアトラブルが解決できましたでしょうか??

 

おしゃれを意識する中にヘアケアや頭皮ケアを取り入れたり、生活を見直すきっかけになって美髪を目指していきましょう!!

 

 

伊東のインスタグラムです。
ヘアスタイルをアップ中です!

伊東のLINE@です。
メンテナンスカットのご予約やヘアスタイル等のお問い合わせ・相談はこちらから↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

web予約
https://1cs.jp/kamiken5/x

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る