TOP > 施術事例 > 洗っても取れにくい⁈頭皮のニオイの原因と今からできる頭皮ケア!

洗っても取れにくい⁈頭皮のニオイの原因と今からできる頭皮ケア!

過去記事

こんにちは!

福島県郡山市 半個室型マンツーマン対応の美容室 カミケンネクスト店 早番担当9時〜17時
最終受付 伊東です。

 

気温差が激しくなってきて日中は暑くて頭皮に汗をかきやすくなって、蒸れたりして頭皮のニオイが気になる…と感じたことはありませんか?

 

頭皮のニオイというと男性の悩みというイメージがあるかもしれませんが、実は女性でも悩んでいる方が多くなってきています。

 

頭皮が臭う原因とその対策について紹介していきます!

 

・•どうして臭うの?
気になる「頭皮のニオイ」の原因•・

 

 

きちんとヘアケアをしているつもりなのに、頭皮のニオイが気になる…ということはありませんか?

 

特に気温が高くなり、汗をかきやすい時期になるとニオイが気になってきますよね。

 

女性は男性に比べて髪が長かったり、髪の総量が多かったりと頭皮が意外と臭っている場合が多いようです。

 

頭皮のニオイの原因は色々ありますが
主に以下のような原因があると考えられています。

 

・頭皮の皮脂の酸化
・シャンプーやトリートメントのすすぎ残し
・髪の毛の乾かし方
・食生活の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・加齢
・ストレスや睡眠不足…など

 

 

・•頭皮のニオイを改善しよう•・

 

頭皮のニオイに悩まされない為にも、日頃から正しい頭皮ケアを行いましょう!

 

➀頭皮の汚れをしっかり落とす

頭皮の汚れやホコリを浮かせます。

 

38度前後のぬるめのお湯で指の腹を使って3分間程予洗いを行いましょう。

 

シャンプーは手のひらでよく泡立ててから地肌を優しく洗いましょう!

 

トリートメントはできるだけ地肌に付けないようにしてシャンプー・トリートメントはしっかりめにすすいで洗い流しましょう。

 

 

➁髪をしっかり乾かす

 

髪を生乾きのまま放置すると雑菌が繁殖しやすくなります。

洗髪後タオルドライをしたらすぐに、ドライヤーでしっかりと髪を乾かしましょう。

 

 

髪の根元を中心に風を当てて、しっかりと乾かすようにしましょう!

 

 

➂食生活を見直す

 

脂っこいお肉類や甘いもの・スナック類が好きな方は要注意!!

 

皮脂が過剰に分泌されて頭皮のニオイの原因となると言われています。

 

バランスの良い食生活心がけてみましょう☆

 

➃睡眠時間をしっかりとる

 

睡眠不足だったり生活のリズムが乱れたりすると頭皮に栄養が行き渡らず、頭皮環境にも悪影響が出てきます。

たっぷりと睡眠をとって一定のリズムを保つようにしてみては??

 

➄寝具を清潔に

寝具の汚れや雑菌も頭皮のニオイの原因につながってきます。

枕カバーやシーツは定期的に清潔に保つように心掛けましょう!!

 

・•本格的な梅雨の季節になる前に…•・

 

 

これから迎える梅雨を前に気軽に始められる頭皮ケアを紹介しました!

 

頭皮が臭ってるんじゃないかと心配だったり、不快な気分にならないために
ぜひ試してみてくださいね!

 

 

伊東のインスタグラムです。
ヘアスタイルをアップ中です!

伊東のLINE@です。
メンテナンスカットのご予約やヘアスタイル等のお問い合わせ・相談はこちらから↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

web予約
https://1cs.jp/kamiken5/x

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る