TOP > 施術事例 > 就職を検討される美容師さんがカミケンへ求人採用の問い合わせをする方法

就職を検討される美容師さんがカミケンへ求人採用の問い合わせをする方法

過去記事

カミケン代表の鈴木です。

福島市&郡山市で8店舗の美容室を運営するカミケングループでは、随時専用のLINEにて、美容師さんの採用に関するご相談を受け付けております。

 

弊社は開業以来14年間、離職率0〜5%を維持し、常に働く美容師さんのための会社づくりを第1に考えてきました。

・美容師としてのやりがい(成果が出る)

・シンプルで高い評価水準(給与が高い)

・個人としての生きがい(時間の自由度)

これらは、競合他社とは比較にならない基準値をもって雇用体制を整えております。

 

また、弊社の採用方針としては、会社側の方向性と美容師さん個人の働く目的の合致していることが必須条件と考えています。

価値観、方向性、働く目的、社会へ提供したいこと…

これらをお互いに共有できるかどうか?という部分を大事にしているため、下記の採用フローとしております。

 

まずは専用のLINEへ問い合わせください

カミケンへの求人採用エントリー方法はかんたんです。

下記の専用LINEを友達追加してください。

 ▼LINE@カミケン就職相談室▼

 ※PCの場合は(@kamiken.jp)で検索か下記QRコードを読み取ってください。

 

その後、一言いただければカミケンへの採用エントリーは終わりです。

「会社説明希望」

「サロン見学希望」

「就職に関する相談希望」

などの一言でも全然構いません。

24時間以内には、こちらから折り返しの返信をさせていただきます。

 

代表鈴木との面談(会社説明)

そのままご希望であれば、LINEで面談日時をご相談させていただきます。

まずは、一度代表の鈴木から会社案内をさせていただくために、面談のお時間をいただいくという流れです。

 

具体的には、

・社長の経歴、会社な経歴

・社長のビジョン、会社のビジョン

・採用基準、行動指針

・労働環境の説明

・評価制度の詳細

などについて、詳しくお伝えさせていただきます。

 

お時間は1時間〜2時間ほどで、カフェなどでコーヒーを飲みながらゆっくりお話しさせていただいてます。

また、この日は履歴書も何もいりません。

単に、40のおっさんとお茶しにいくって感覚で、気軽にお会いできればと思ってます。

 

店長との面接(ヒアリング)

その後、社長の人柄も含めてご検討いただいた上で、もしも

「カミケンで働いて、もっと美容師人生を満喫したい」

と思っていただけた場合には、LINEへ「面接希望」のご連絡をお願いします。

 

 

面接日の日時相談をさせていただき、配属予定店舗の店長と面接を行なっていただきます。

その際は履歴書をお持ちください。

小一時間ほどを目安に、今度はこちら(店長)からあなたへヒアリングさせていただきます。

 

具体的には、

・あなたの経歴、実際

・あなたの人生のテーマや目標

・なぜカミケンで働きたいのか?

など、いつくかご質問をさせていただきます。

 

ここでは、あなた自身のプレゼンをしていただけたらと思います。

もちろん、働くにあたって気になることは全て店長に確認をとってみてください。

 

採用判断(結果のご連絡)

採用の可否に関しては、最大1週間ほどのお時間をいただき、ご連絡を差し上げます。

採用枠が常にとても少ないため、採用したくてもタイミング的にできないケースも多々あります。

 

そのため、採用のタイミングをこちらに合わせていただけるように、採用待ちをしていただくのも推奨しております。

「いますぐは転職しないけど、カミケンの会社案内を聞いておきたい」

こんな方でも、会社案内を聞くのみで構いません。

単純に、進路のお悩み相談や転職のお悩み相談の窓口の1つとしてでも、お気軽にお問い合わせください。

 

仕事の選び方で、人生の大半が決まります。

数ある今後の選択肢のひとつとして、カミケンという美容室で働くことを検討していただければと思います。

 

まとめ

控えめに言っても・・・

代表の鈴木からカミケンの会社案内を聞くだけでも学びは多いかと思います。

・独立を目指すきっかけに

・プレイヤーとしての学びに

・転職を考え直すきっかけに

ちなみに、私は経営コンサルとしても活動しております。

全国の美容室経営者さんに対しても、美容師さんの待遇改善を強化するよう推奨しています。

 

採用と定着に悩む、経営者さんと個別にお電話でご相談をお受けする場合だと・・・

最低でも1時間10万〜のお金をいただいてお話ししております。

 

また、現状の働いてくれているスタッフさんの幸せを最優先で考えているため、美容室の拡大そのものには全く興味がありません・・・(もう8店舗もあるので)

 

そのため、「うちで働いてください」という売り込みのプレゼンは一切しません。

こうして採用窓口を設けている理由は、「働き方に悩む美容師さんを応援したい」というほぼボランティアの感覚です。笑

 

僕から美容師さんに伝えたいことは、

「現状の美容業界はこんな感じになっている」

「今後の美容業界はこうなるだろう」

「こんな働き方はもう古い」

「そんな中、僕はこう考えて、こんな経営をしている」

「こういう美容師人生の過ごし方、価値観もある」

などです。

 

単に、「これをきっかけに人生を満喫してほしい」という僕から美容師さんへのプレゼントになります。

あなたの人生におけるいろいろな価値観や基準値を見直せるようなレベルのお話をしたいと考えています!

 

結果的に採用に至る至らないは別として、私とお会いする数時間に関しては、

【あなたの人生の転機】

となれるようなお時間を提供することをお約束いたします。

 

お気軽にお問い合わせを。

 ▼LINE@カミケン就職相談室▼

 ※PCの場合は(@kamiken.jp)で検索か下記QRコードを読み取ってください。

▶︎採用情報はこちら◀︎

 

▼カミケンの美容師求人関連記事▼

福島市の美容室カミケン各店にて美容師さん募集中!【求人情報】

 

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る