TOP > 施術事例 > メンズカット。聞いてみると意外と多い!?バリカン嫌い?では、ハサミとバリカンってどう違うの?

メンズカット。聞いてみると意外と多い!?バリカン嫌い?では、ハサミとバリカンってどう違うの?

カミケン清明店

こんにちは。

福島市の夜営業美容室☆

カミケン黒岩店店長の佐藤学です。

さて、今回のお客様は

3ヶ月半ぶりにカットのお客様。

カットのご希望は、

毎回同じスタイルの維持、とても素晴らしいです。

ちなみに、このお客様の場合、

アウトライン(両サイドの耳上周りから、ぼんのくぼ下の襟足あたりまで)は、

全てハサミでカットしています。

どんなお客様にも、バリカンを使用していいのか、

ハサミでカットして欲しいのかを必ずお聞きしております。

それはなぜでしょう?

どちらにもメリットとデメリットがあるからです。

アウトラインだけでなく、2ブロックも同じです。

で、このお客様はハサミがお好きなようです。

Before

3ヶ月半経つと、かなり量も増え、

もっさりした印象になってきますね。

after

しっかりとハサミでカットすることで、

肌のなじみや微妙な骨格にも対応できます。

首も長く見え、すっきりとカットするだけで

スタイルが良く見えますね。

同じ角度でお写真を撮らせていただきましたが、

比べて見ても、まるで首の長さが違いますね。

3ヶ月半経ってしまうと、こんなにも見た目が変わってしまいます。

同じスタイルでキープしているからこそ、

定期的なカットが必要になってきます。

ハサミでのカットだと、微妙な調整が可能なので、

お客様の頭の形に合わせて、綺麗なグラデーションを作りやすいです。

ただ、バリカンですと、ミリ数が決まるため、

毎回同じ長さにカットしやすいので、再現度が高いです。

他にもたくさんのメリット、デメリットがあります。

お客様の中には、バリカンが嫌い、という方もいたりしますので、

どちらをご希望か、必ずお聞きします。

遠慮なくお伝えくださいね。

メンズカットの頻度は、

1ヶ月〜2ヶ月以内をお勧めしております。

是非すっきりとした清潔感をお互い維持していきましょう。

ではまた!

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る