TOP > 施術事例 > ヘアケア商品ってどのように選びますか?

ヘアケア商品ってどのように選びますか?

カミケン方木田店

こんにちは!

ヘアケアのことならお任せください!福島市の美容室カミケン方木田店の平松です!!

 

 

 

 

 

 

 

ヘアケア商品って最近たくさんあると思いませんか_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

 

 

『ノンシリコンシャンプーって、どうなの?』

 

『流さないトリートメントはオイルがいいの?、クリームがいいの?』

 

などなど、お客様からよく聞かれます。

 

 

 

お答えしましょう!

 

 

 

 

 

 

正直、気に入ったものであればなんでも大丈夫!!

 

 

 

 

なんて言うと色々な方から怒られそうなのでご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

結論から言いますと、スタイリングまでした時の使用感を大事にしてほしい!ということです( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

ヘアケア商品ってその時の流行が結構あると思います。

今だと、アミノ酸系シャンプー、シリコンフリーやパラベンフリー、オーガニック、ボタニカル、辺りですかね?

 

あの手この手で人気商品を作ろうというメーカーさんの努力がうかがえますね!

 

なので、新しい成分が次々と出てくるし、その都度法律なども変わりますし、そもそもその成分があなたの髪質に合ってるかどうかもわかりませんので、成分だけでは判断できません!

 

しかも、『〜成分配合!!』と書いてあってもどのくらいの量が入ってるかもわかりませんしね。

(飲み物や食品のように成分表示が記載されれば一発なのにな〜)

 

 

 

 

 

 

濡れてる時の手触りなどではなく、スタイリング後というのもポイントかもしれません。

 

濡れてる時に手触り良くなったとしても、そのまま外出する人っていないと思います。なので、濡れてる時に少し引っかかる感じでも結果的にスタイリングがしやすければOKだと思います。

 

 

最近美容界を賑わせている某オーガニック商品のリコール騒ぎ。

これも自分的には『ふ〜〜ん。』という感じです。

 

確かに間違った成分を記載してしまっていたのは良くないですが、使用感が良くて自分的に気に入っていたのであれば別に使い続ければいいと思うんですよね。

これから初めて使うという方への信用は無くなりますが、リピーターの方がどうのこうのという問題では無い気はしますね。

 

その商品をお勧めしていた美容師さんなんかも自分で使ってみて良いからお客様にもお勧めしているはずですので、逆にこの騒ぎで商品を一掃なんてことの方が販売されている店舗の信用に関わる気もしますよね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

話は少しそれましたが、時代や法律がどうであれ仕上がった時の感触はブレのない絶対的なものなのではないでしょうか?

 

商品の謳い文句にばかり目がいってしまいそこが曖昧になってしまってる方も多い気がします。

今使っているものが合っているかどうかわからない!というあなたは、今使っているものを担当の美容師さんに聞いてみてください!

いつも以上にその日に使ったシャンプーやトリートメントの説明をしてくれて、きっと良いアドバイスをもらえると思います!

(美容師は基本的には自分がわからない市販のものは説明できないので、サロンシャンプーの説明になると思います)

 

サロンシャンプーは予算的にちょっとという方は遠慮なくそう伝えてもらって買う買わないの判断をしていただいて構いません。

 

自分たちも何が何でも売りたい訳ではなく、お店での仕上がりをキープして頂きたいから使って欲しいわけで、絶対に押し売りはしません。

 

もちろんお店で使用しているものと全く同じものを使っていただいた方がヘアスタイルが長持ちしますし再現性も高いと思います!

使っているものが違ければ仕上がりは確実に違ってくると思いますから。

なのでオススメはします!しない方が不親切ですよね?

 

 

 

 

ちなみにカミケン方木田店のシャンプーはアミノ酸系のノンシリコンシャンプーです笑

今時ですね!

 

 

 

 

近々新しいシャンプーも取り扱う予定ですので、そちらも入荷次第ぜひご紹介させていただきたいと考えております!!

 

自分に合ったヘアケア商品選びの参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

ヘアケアのアドバイスなどLINEからも受け付けております!

お気軽にご質問ください!

 

 

Instagramにヘアスタイルをアップしております!

 

 

 

 

 

 

 

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る