TOP > 施術事例 > あなたは美容室に毎月通う目的は何ですか?

あなたは美容室に毎月通う目的は何ですか?

カミケン方木田店

こんにちは。

半個室、深夜営業、マンツーマンスタイルでゆったり過ごせるサロン。

カミケン方木田店の中番担当スタイリストの赤間です。

 

今日は【美容室に通う目的】について書いていきます。

 

あなたはどのぐらいの期間で美容室をご利用していますか?

女性なら誰もがいつまでも若々しくいたいですよね。美容代も今まで何百万と自分磨きに使ってきましたよね。

そんなあなたは月1美容室に通って髪が果たして本当に綺麗になっていますか?

と言いながらも美容室の利用目的はそれぞれですよね。

 

・髪を綺麗に維持するための定期的なトリートメント

・スタイルを維持するための定期的なカット

・ダメージと分かっていてもオシャレなデザインスタイル(パーマ、ハイトーンカラー)

※そこで特にダメージを気にしているあなた!髪を綺麗にする目的で通い詰めているあなた!!

上記でも言いましたが、本当に髪は綺麗になっていますか?変わっていますか!?

濃厚トリートメントを月1やっても手触りが良いのはその日ぐらい、続いても1週間ぐらい・・・

なんてことないですか?トリートメントで手触りを誤魔化されていませんか??

お店でもトリートメント、お家でもサロン専売品トリートメント。

『こんなにもケアしてるのに何で良くならないの?』と考えたことはありませんか?

それは単純に中間〜毛先のダメージ補修ばかりで、生える前の頭皮ケアをしていないからです。

ダメージ補修が悪いとは言いません。しっかり補修しているから今の指通りを保てています。

しかしあなたは何百回と美容室に通い1度は体験したことがあるはず。

1回ダメージを受けて一向に良くならなかった経験。

美容師さんにも『切らないとダメですね』なんて言われたことも・・・

 

頭皮もダメージもケアするものって、ピンと思い浮かぶのは【シャンプー】だと思います。

頭皮の洗浄を重視したシャンプー、髪に潤いを与える補修成分を重視したシャンプーと様々です。

そこであなたはこの先どちらを優先していきますか?

 

ダメージケアを優先するメリット・・・

・絡みにくい

・ツヤがある

・しっとり、サラサラになる

女性が特に意識する項目ですね。

頭皮ケアを優先するメリットは・・・

・乾燥防止

・毛穴詰まりを取り除きフケ、かゆみ、炎症の防止

・抜け毛、薄毛の予防

・健康な髪が生えてくる

何かしらの原因が起きてからでないと意識されないのが頭皮ケア。

 

しかし・・・

※ダメージの具合にもよりますが、ハッキリ言って頭皮ケアの方が大切です!

良い髪質を決めるのはトリートメントではなく頭皮の健康状態です。

例えるならお花です。

元気にお花を咲かせるなら、お花の色合いや配置を選んで綺麗に見せる前に、まず栄養分である水をしっかりとあげますよね。

その栄養たっぷりの水によりメインとなるお花達が綺麗な花を咲かせます。

綺麗に見せる為に見栄えばかり気にしていて、栄養となる水をあげないでどうするんですか!?ってことです。

つまり生える前の頭皮の準備です。

 

健康な状態の方が、より強い髪も生まれカラー、パーマのダメージも軽減でき、その後の髪の補修効果もより高くなります。

逆に頭皮の状態が悪いと栄養不足の髪に対して、よりダメージを与えてしまいます。

と言うことはどちらを優先するかと考えると、やはり頭皮ケアですよね。

『何でそこまでシャンプーに力を入れるの?』・・・

それはシャンプーはお風呂に入って無意識に行うことだからです。

お風呂から上がって『あっ!?今日シャンプーするの忘れちゃった!!』そんなことあります?

もう頭を洗うのは当たり前の習慣です。

毎日(365日)効果的に洗えば頭皮環境は改善されてきます。

 

『んじゃ髪のダメージは?』『パサパサになる』・・・

それでしたらシャンプーは頭皮ケアシャンプーを、トリートメントは今お持ちの補修成分が高いのを続けてご使用してみてはどうでしょうか?

トリートメントはダメージ部分(毛先、中間)にだけ塗布すれば良いので、根元につける必要はないので頭皮用シャンプーを使った効果はしっかり残ります。

以上のことから健康な髪を手に入れる、維持する為には改めて頭皮ケアを最優先することをオススメします。

いつまでも綺麗な姿でいる為に365日のシャンプーを正しい頭皮ケアにしてみませんか?

 

『もっと詳しく知りたい!』

↓↓↓↓

事前質問も受け付けております。LINE@にて承っておりますので、美容室で聞けない質問があれば何でもお答え致しますので是非お気軽にご相談下さいませ。お待ちしております。

↓↓↓↓

Instagramでスタイル、プライベート投稿もしております。お気軽にご覧下さい。

↓↓↓↓

◆kamiken.方木田◆

◆〒960-8163◆

◆福島県福島市方木田字北谷地1-5◆

◆営業時間 9時〜22時 (最終受付)◆

◆定休日 毎週月曜日◆

◆☎︎:024-573-5973◆

詳細はこちらをCHECK

↓↓↓↓

http://houkida-sp.kamiken.jp

◆ご予約はこちら◆

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る