TOP > 施術事例 > 意外と強い紫外線から、頭皮と髪を守る簡単な2つの方法とは?

意外と強い紫外線から、頭皮と髪を守る簡単な2つの方法とは?

過去記事

こんにちは!

福島県郡山市にあるツヤ髪特化の美容室、

カミケンネクストの本田です(^^)

 

 

もうすぐ5月。ところで5月ってどんな季節かご存知でしょうか?

 

この時期実は、1年のうちで紫外線が一番強い時期なのです。

 

紫外線ケアの定番といったら顔や腕といったお肌対策ですが

お肌以上にダメージを受けるのが「髪」なのです。

 

髪に浴びる紫外線量は、お肌と比較すると、

頭皮は2倍、髪ではなんと5倍。

 

 

UVケアしないで紫外線を浴びると、乾燥やシワといった肌トラブルになりますが、髪の毛だって同じなんです。

 

日傘などで紫外線ケアすることはもちろんですが、

 

 

 

【綺麗な髪になるには頭皮環境を整えてあげること】

ポイントは2つ

 

●1つ目はシャンプー選び。

シャンプーの成分表をチェックしてみてください。

ラウリル硫酸Na ラウレス硫酸Na この2つは、どちらもガンコな油汚れをスッキリ洗い流す台所用洗剤に入っている成分で、洗浄力が非常に強いのです。

素手でキッチンの洗い物をすると、手がカサカサになりますよね。

 

あくまで悪いわけではありませんが、

強い洗浄力は、油汚れと一緒に、お肌の潤いも一緒に洗い流してしまうのです。

 

 

紫外線の強い時期に、頭皮環境を荒らすのはNG。
紫外線に負けない、キメの整った頭皮をキープしましょう!

オススメはもちろん美容室に置いてあるシャンプーです☆

 

 

 

●ふたつ目のポイントは保湿。

 

キューティクルの整った髪は、紫外線ダメージも抑えます。

 

それには、髪の保湿がとっても重要。

定期的に美容院で集中ケアをしなくても、自宅の入浴中で簡単に出来きます。

シャンプー後、髪の毛にトリートメントをつけたらそのまま湯船で温まります。

そして、湯船から出る時に、トリートメントを洗い流すだけでお風呂の湯気でしっかり保湿されます。

揉み込んで時間を少し置いてあげる感覚ですね!

 

※シャンプーキャップやタオルで頭をくるんだりしても良いですね♪

 

美しい髪は美人の証。ほんの少しの意識と入浴中のお手軽ケアで、ツヤツヤの綺麗な髪を目指してみてはいかがでしょうか☆(^∇^)

以上本田でした!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ご予約はこちらをタッチ⬇︎(^-^)

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る