TOP > 施術事例 > ヘアケアの注意点!?

ヘアケアの注意点!?

カミケン方木田店

こんにちは!

 

福島市の半個室美容室カミケン方木田店の平松です!

 

 

 

 

カミケンでは通常のカットやヘアカラー、パーマなどに加えて、お客様の頭皮環境や髪の状態などからベストのヘアケアをサポートさせていただいております!

 

 

そうすることによって、美容室での仕上がりをご自宅でも再現しやすくなったり、今後5年10年と時間が経ってもお手入れに困らない髪質を維持することができるのです。

 

 

また、髪の状態がダメージなどが原因ですぐにはパーマなどをかけられないような方でも、必要なケアをしていただくことで数ヶ月後には思い通りのヘアスタイルを楽しむことができるようになります。

 

 

 

しかし、なかには

『ケアしているはずなのに、少しも髪質が良くならない(−_−;)』

 

といったご相談をお受けすることも。

 

 

せっかくヘアケア頑張っているのに報われない。

悲しすぎますよね。

ですが、少し頑張る方向を修正してあげるだけで髪質が良くなることも多いんです!

 

 

なので今日は、そんな方々の共通点がいくつかございますのでご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

◎ 髪の毛の乾かし方が足りない

 

 

 

髪をしっかり乾かすということはヘアケアにおいてとても重要です。本当によく乾かしていただければそれだけで髪質が改善される場合もしばしば。

自分の感想としましては、少し湿り気が残っている状態で仕上げてしまっている方がほとんどな気がします。実際にお店で髪をさわりながら乾かす基準をレクチャーさせていただきますと、

「乾かし方が足りなかったかも」

と言われることが多いです。

 

 

どのくらい乾かすか簡単にわかる方法としましては、

一度乾かし仕上がった状態で全体に軽く冷風を当ててみてください。そのあとに髪の毛を触ってみてまだひんやりと感じる部分があればそこが足りない部分になるのでもう少し乾かしてみてください。

いつもよりおさまりやサラサラ感がでると思います!簡単なのでぜひやってみてください!

 

 

でも、この話をすると決まって、

「乾かしすぎたらもっとダメージするんじゃないの?」

と言われます。俗にいうオーバードライという現象です。

 

 

 

まぁ、そうなんですが。

 

実際にドライヤー使ってて乾かしすぎた事ってありますか?

自分は少なくとも今までそのようなお客様にお会いしたことがございません( ・∇・)

 

乾かしすぎって、本当にず〜〜〜〜〜っと乾かさないとおこらないと思います。

 

しかも最近のドライヤーは高性能なものも多いのでよっぽど近距離で長時間(5cmくらいの近さで1時間くらい)あて続けない限りは乾かしすぎたとはならないと思います。

 

ですので、どちらかというと乾かし方が足りなくて自然乾燥によるパサつきなどが出てしまうことが多いんです!

 

最終的な仕上げが悪いと全てが台無しになってしまうので、もう一度ご自分の乾かし方を見直してみてくださいね!

 

 

 

 

 

◎ ヘアケア商品の良い点を把握していない

 

 

 

 

ヘアケア商品の種類というのはとてもたくさんあります。

同じメーカーのシャンプーでさえ数種類あり、それぞれ用途が分かれていることが多いかと思います。

ですが、今お使いのものがどのような効果があってどのような仕上がりになるか把握していますか?

 

担当の美容師さんに選んでもらってサロン用のシャンプーを使っている方も、そのシャンプーがどのように自分の髪にあっているかを把握し実感できていますか?

 

 

お使いのヘアケア商品の特徴や良さを把握できていないとせっかく良いものを使っていたとしても、使う量や使い方などが間違ってしまったりして良さを実感できないのではないかと思います。

 

そのぐらい今は商品の種類も使い方も細分化されているのです!

 

 

実際にカミケン方木田店で使用しているシャンプーやトリートメントも使用方法はかなり重要で、ご購入されて自宅で使っていただく際にはしっかりと使用方法を説明させていただいております。

 

 

なぜこの商品なのか、なぜその使い方なのかをきちんと把握していただくと今の髪の状態もよくわかりますし、今後髪質が変化してきたときに自分なりの対応もできるかと思います。

 

乾燥している時期なのか湿気のある時期なのか、そのときにカラーをしているのかパーマをしているのかなどで髪質は常に変化をしています。それに合わせて自分なりに使えるようになるとヘアスタイルはいつもキレイでいられるのです。

 

いつも髪がキレイなお客様はその方なりの調整を細かく繰り返しています。

(最近シャンプー後の手触りがいいからトリートメントは少なめにしてみた等)

 

もしそれが難しいという方は、最低でも月に1度は美容室に通ってみてください。

毎回カラーやパーマじゃなくても、前髪のカットでも、なんならカウンセリングだけでもいいかと思います。(オススメは月一回のヘッドスパです)

 

その時の髪や頭皮の状態をプロ目線で判断してもらいアドバイスをもらうといいでしょう(^ ^)

 

毎月美容室に来店されたとしても年間12回。

1年365日。

 

大半はご自宅でのケアなのです。ご自分でのヘアケアがいかに大事かがわかるかと思います!

ご自宅でのヘアケア商品しっかり把握してみてください!

 

 

 

 

 

とまぁ、そのほかにも色々あるのですがあまりたくさんのことをやろうとすると面倒になるので今回はこの2点にしたいと思います。

どっちか一つだけでもいいと思います。

というか、自分もそうですがそんなにたくさん覚えていられません(−_−;)

 

 

美容室に行くと色々なアドバイスを受けるかと思いますが、その中のどれか一つだけでも頑張ってみてください!

次回来店するまでたった一つでいいので頑張ってみる!

そして次回来店の時にはもう一つ頑張れる部分を増やしてみる!

 

そんな感じで少しずつ理想のヘアスタイルに近づけて行くと、良くなってきた実感もわいて、髪を見たりいじったりするのが楽しくなると思います。

 

 

誰だってヘアスタイルが気に入れば気分も上がると思います!

 

 

 

そんな気分も上がるヘアスタイルに是非あなたもなってみてください!!

 

 

 

 

 

 

ご相談やもっと詳しく知りたい方はLINE@からもご質問受け付けております

Instagramでヘアスタイルも公開中

◆kamiken.方木田店◆

〒960-8163

福島県福島市方木田字北1-5

◆営業時間 9時~22時 (最終受付)◆

◆定休日 毎週月曜日◆

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る