TOP > 施術事例 > 年齢があらわれる大人のヘアケア~「ツヤ髪」への道~

年齢があらわれる大人のヘアケア~「ツヤ髪」への道~

カミケンネクスト

福島県郡山市 半個室型マンツーマン対応の美容室 カミケンネクスト店 早番担当9時〜17時最終受付 伊東です。

 

年齢が重なってくるにつれて気になる髪の変化…。

髪の毛は見た目年齢にも影響するためパサつき・ごわつき・白髪などに悩む方も多いのでは??

そんな髪の悩みを持つ大人の女性におすすめしたいヘアケアを紹介します。

 

 

髪の『ツヤ・ハリ・コシ』がなくなる原因とは?

 

髪の健康や美しさを保つために欠かせないのが「キューティクル」

 

キューティクルは髪1本1本の表面を覆う保護層で根元から毛先に向かって魚のウロコのように何層にも重なり合っています。
外的刺激から髪を守る「鎧」のような存在で毛髪内部の水分などが失われるのを防ぐ「バリア」として機能しています。

 

キューティクルは髪の毛を保護する上でとても重要なものですが、「摩擦」や「熱」に弱いという弱点があります。

・強い力でブラッシング
・タオルでゴシゴシと髪の毛を拭く
・ヘアアイロンやドライヤーの熱
・紫外線

キューティクルが傷つくと髪にツヤ・ハリ・コシがなくなり、パサつきや切れ毛の原因にもなります。

 

ハリ・コシ・ツヤUPのためのケア方法

日常的に「トリートメント」を使うことは、ツヤのある美しい髪を育てるために欠かせないヘアケアです。

トリートメントは髪の表面を保護・髪のダメージを補修する成分も含まれています。
洗い流さないタイプのトリートメントは保護機能が高いものが多いので、切れ毛や枝毛が気になる方にもおすすめ!

クリーム・オイル・ミストなど
自分の髪質に合ったトリートメントを選んでぜひ毎日のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

「髪の乾かし方」も大事なポイント♪

タオルドライ後に「ドライヤー」を使用する際は乾かしすぎに注意が必要ですよ!

オーバードライ(過乾燥)は髪の広がりやパサつきの原因になってしまいます。

乾きにくい根元からドライヤーをかけて
髪全体の9割程度を乾かすイメージで乾燥させるのがポイントです。

ドライヤーを使用する前に洗い流さないタイプのトリートメントを併用するとさらに◎。

 

 

「ヘッドマッサージ」を取り入れる

ストレスや睡眠不足などによる“血行不良”も、白髪の原因の一つと言われています。

毎日バランスの良い食事を心がけていても、頭皮の血流が悪いとメラノサイトに十分な栄養が供給されず白髪・抜け毛の原因に。

血行不良の改善策として注目されているのが「ヘッドマッサージ」

頭皮が固くなっていると、白髪や抜け毛だけではなく、フェイスラインのたるみの原因にもなります。

頭皮の血行を良くするためにも、ヘッドマッサージを取り入れてみませんか?
頭皮の緊張を取ることによって、育毛・快眠・リフトアップ効果も期待できますよ。

 

 

 

美しい髪を育てるためには日々の積み重ねがとても大切です!

ヘアケアとともに生活習慣も見直しながら、ツヤのある健康的な髪をつくりましょう

 

 

伊東のインスタグラムです。
ヘアスタイル・プライベートをアップ中です!

伊東のLINE@です。
メンテナンスカットのご予約やヘアスタイル等のお問い合わせ・相談はこちらから↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

web予約
https://1cs.jp/kamiken5/x

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る