TOP > 施術事例 > お湯だけで頭皮を洗う湯シャン!湯シャンに合う人、合わない人とは??

お湯だけで頭皮を洗う湯シャン!湯シャンに合う人、合わない人とは??

過去記事

福島県郡山市にある22時最終受付深夜営業美容室、カミケンネクストの本田です。

 
 
 
 
 
 

【湯シャンってご存知ですか?】

 
湯シャンとは、

シャンプー、リンスなどを一切使わず、お湯のみで頭皮や髪を洗い流すことを意味します。

 
シャンプーを使わない事で、必要以上に頭皮の皮脂を洗い落としすぎないようにする、などで行われていると聞きます。
 
 
 
湯シャンはとても簡単にできるヘアケア法なので、誰でも簡単に取り入れることができますが、
 

誰しもが湯シャンが良いというわけではありません。

(頭皮の状態はみんな違いますからね^ ^)
 
 
 
 

⚫︎そこで今回は湯シャンに合う方合わない方を紹介いたします。

 
では、
 
 
 
 

【湯シャンに向いていない方】

 
 

・脂症の方や髪のベタつきが多い方

ベタつきが気になる方は、やはり湯シャンには不向きで、悪臭や不潔な状況になります。
 
 

・頭髪料を多用する方

男性の方でワックス等を多用している方は湯シャンだけでは、整髪料を洗い落とすことが困難です。
 
 

・フケが出やすい方

ベタベタふけの方はシャンプーで頭皮の皮脂をしっかり洗い落とすこと必要です。
 
カサカサフケのかたは事前のブラッシングでしっかりとフケを落としてあげることが必要です。
 
 

・汗が多い方、匂いが気になる方

油は水だけでは落としきれません。
残った油が頭皮に残り、さらに匂いが出てしまいます。
 

・湯シャンで痒みが出た方

痒みがでる方は炎症などを起こすことがありますので、中断するほうが良いでしょう。
 
 
それを踏まえて次のような方が湯シャンに向いています。
 
 
 
 
 

【湯シャンに向いている方】

 

⚫︎乾燥肌や敏感肌でお肌トラブルが多い方

湯シャンは、お肌への刺激を抑えダメージを少なく、弱った頭皮や髪をリセットする効果ありです。
 
敏感肌の方がシャンプーなどでトラブルを起こし、一時的に湯シャンに切り替えて、頭皮の状態を取り戻すこともできます。
 

一時的な方法としても活用できます。

 

⚫︎脱毛や薄毛が気になる男性、女性の方にも。

強い刺激を頭皮にあたえない湯シャンは、そのために起こっていた抜け毛を防止する効果ありです。

特に女性の抜け毛の原因は乾燥であることが多いです。
 
 
 

⚫︎高齢者の方に

。高齢者の方はお肌が乾燥しやすく皮脂の分泌力が低下しがちです。
 
湯シャンなら頭皮の皮脂をとどめることができるので、乾燥しやすい高齢者の方にオススメです!
以上を踏まえて、
 
湯シャンでも合う方、合わない方はいますので是非自分に合ったケアをオススメ致します☆
 
本田でした!(^-^)
 
 
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時~22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る