TOP > 施術事例 > 花粉で抜け毛が進行⁉︎花粉シーズンの頭皮トラブルを防ぐ5つの方法

花粉で抜け毛が進行⁉︎花粉シーズンの頭皮トラブルを防ぐ5つの方法

過去記事

こんにちは!

福島県郡山市 半個室型マンツーマン対応の美容室 カミケンネクスト店 早番担当9時〜17時
最終受付 伊東です。

 

今年も花粉のシーズンが到来しました!

私は2月中旬あたりから花粉症の症状が出始めました。。。今一番のピークを迎えて毎日ツライ日々です…!

 

じつは花粉の症状は目や鼻だけでないんです!

「花粉皮膚炎」と呼ばれる
皮膚の乾燥や炎症として現れることも…

それは皮膚である頭皮にも影響するので放っておくと健やかな髪の成長を阻害してしまいます。

花粉のせいで頭皮トラブルが起こり抜け毛や薄毛にも繋がりかねないといいます!

トラブルの起きる仕組みと予防方法を紹介していきます!

 

 

・•注意したい「花粉皮膚炎」•・

花粉皮膚炎…花粉が皮膚に接触することによって生じる皮膚炎。

境界のはっきりした赤みの強い少し盛り上がった赤い発疹が特徴です。

小さなぶつぶつが広がる場合やまぶたや頬が全体的に赤くなる場合も。

特に今冬は雨が降らない日々が続き
乾燥した空気は肌へダメージを与え続けていました。

乾燥した皮膚は、肌表面のバリア機能が乱れているため、花粉が肌に入り込みやすい状態に。

 

・•頭皮が乾燥や炎症を起こすと髪にもリスクが増える⁈•・

 

頭皮が乾燥や炎症などのトラブルを抱えていると頭皮のバリア機能が低下して薄毛を誘発する可能性もあるそう!

乾燥による頭皮の炎症やフケなどの頭皮トラブルを防ぐために重要な鍵となってくるのが「頭皮の保湿」です。

 

・•頭皮専用の保湿液を使う•・

乾燥対策にぜひ取り入れてほしいのが頭皮専用の保湿液。

肌をスキンケアするのと同じ感覚で頭皮もしっかり保湿ケアをしていきましょう!

 

エステシモ セルサート
コンフィ エッセンス がオススメ♪

 

カラー後やエイジングなどによる乾燥が気になる頭皮にうるおいを与えてすこやかに整える頭皮用化粧水です。

〈香り〉パルマローザ、ラベンダー、ティーツリーといった精油をブレンドした心を落ち着かせるようなテンダネスな香り。

 

 

・•花粉シーズンに頭皮トラブルを防ぐには?•・

 

➊ブラッシングで花粉を落とす

ブラッシングするだけでもある程度の花粉は落とせます。頭皮を傷つけないように、無理に引っ張らずに毛先から丁寧に。

➋自分の頭皮にあったシャンプーで優しく洗う

シャンプーはなりたい髪の仕上がりよりも
頭皮の状態にあわせて選ぶのが○。

頭皮が乾燥している場合は洗浄力の弱いシャンプーでやさしく洗うようにしましょう!

 

 

➌ドライヤーは洗髪後すぐに髪から20cmほど離して

頭皮が濡れた状態で放置すると雑菌が繁殖してしまうので洗髪後すぐにドライヤーを。

熱ダメージを軽減するため、20cmほど離して。

 

➍カラーリングは頭皮にやさしい薬剤で間隔を空けて

カラーリング剤は頭皮にダメージを与えるのでできるだけ頭皮に優しい薬剤で
できるだけ間隔を空けてみましょう!

 

➎髪の分け目を変える、帽子を被る

いつも同じ分け目だとそこだけダメージが進んでしまうことも…!

こまめに分け目は変えましょう!

帽子も花粉や紫外線をブロックできます。

 

まだまだできる花粉症対策✴︎

 

花粉症によって髪と頭皮&肌に起こるトラブルの原因と解決策をご紹介しました。

アレルギーとなる原因物質を持ち込まないように避けるような工夫も必要です。

髪や頭皮&肌だけでなく、着る洋服やマスクや眼鏡といった花粉やアレルゲンから身を守ることも重要です!

暖かい休日にはお洗濯やお掃除をしたりレジャーや外出が増える季節です!

上手く付き合いながら春を楽しみたいですね☺︎

 

 

伊東のインスタグラムです。
ヘアスタイルをアップ中です!

伊東のLINE@です。
メンテナンスカットのご予約やヘアスタイル等のお問い合わせ・相談はこちらから↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

web予約
https://1cs.jp/kamiken5/x

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る