TOP > 施術事例 > 自分の【ニオイ】気にした事ありませんか?ニオイが出てしまう原因と簡単な対策はこちらから!

自分の【ニオイ】気にした事ありませんか?ニオイが出てしまう原因と簡単な対策はこちらから!

過去記事
 
 
福島県郡山市にあるエイジングケア重視で頭皮環境をしっかり整えられる美容室、カミケンネクストの本田です。
 
 
季節も夏に近づき夜も寝苦しく、汗をかきやすい時期になってきたかと思います。
 
 
 

そこでご自分の

【ニオイ】

気にされた事はありますか??
 
毎日洗髪し、清潔に保っていても汗の匂いは誰しもしてしまいます。
 
 
そして、自分のニオイって案外自分では気づかないものなんですよね。(^_^;)
 
 
ではどうして頭皮が臭ってってしまうのか。
 
 
 
【ニオイの原因】
髪には、たくさんの埃やゴミがついています。
また、頭皮からは皮脂が分泌されています。
 
 
実は、頭皮は皮膚のなかで、一番皮脂が分泌されやすい箇所なんです。
 
 
 
 

●香りの強いシャンプー

髪に匂いが残りやすいので注意が必要です。
 

●喫煙

タバコの煙が髪についています。
 

●髪を濡れたまま放置

十分に乾かさずに寝てしまうと雑菌が異常に繁殖し、臭いを発生させる原因になります。
 

●湿気の時期

雑菌は、水分の所に発生しやすいと言われています。湿度の高い季節に、しかもシャンプー後にしっかりと髪を乾かさなければニオイが付着します。
 
などなどがあります。
 
 
 

【対策は?】

 
 
 
 

●まずは、洗髪の仕方と使うシャンプー剤を見直すことが先決です。

たとえば、香りの強いシャンプーを使っているのなら、香りを抑えたシャンプーを使うだけで大きく改善します。
 
 
 
シャンプー剤にも髪を保湿するものとしっかり頭皮を洗えるシャンプー剤では効果が違うので気をつけてください。
 
 
 
●バランスのよい食事
 
揚げ物や脂肪分、ケーキなどに偏った食事をしていると余分な脂が頭皮から過剰に汗として分泌され、それがニオイの原因になります。
 
食事の時間バランスがバラバラも注意。
 
一食抜くと体が飢餓状態になり、次の食事で脂肪を以上に吸収してしまいますので食事バランスも大事ですね。
 
 
 
 

●頭皮の保湿

頭皮には必要な油分があります。
1日に何度もシャンプーをしたり、頭皮が乾燥してしまうと、皮膚が必要な皮脂を沢山分泌してしまい、それがニオイの原因になる場合もあります。
 
 
 
お顔に化粧水があるのと同様、頭皮にも化粧水が必要です。
 
 
 
保湿をしてくれて頭皮を健康にしてくれる役割があります☆詳しくはスタッフまで。
 
 
これらを参考に、これから暑く汗をかきやすい時期になりますので、
ご自分の頭皮の「ニオイ」
気にしてみてはいかがでしょうか??
 
 
是非爽やかな夏をお過ごしください!
 
本田でした(^-^)
 
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next (カミケンネクスト)

963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1

◼︎営業時間 9時~22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る