TOP > 施術事例 > 髪の発毛は育毛剤だけで対応可能??健康な髪を生やすべく大事なアレコレとは!

髪の発毛は育毛剤だけで対応可能??健康な髪を生やすべく大事なアレコレとは!

カミケンネクスト

福島県郡山市のエイジングケア重視でマンツーマン対応の美容室、カミケンネクストの本田です(^^)
お客様からのお悩みで、

「髪を生やしたい」

 

と良く聞くんですが、何かケアはされてますか?
と聞くと、

「育毛剤を使っています。」

と大抵の方はおっしゃいます。。。が、
そのような方に、当店の無料会員様が

無料でできる頭皮のマイクロスコープcheck

で頭皮の状態を見てみると、

【かなり汚れている方が多数】

 

育毛剤を使用しそれ以外の対策を何も取らないと、髪は生えません。
それは、ダイエットをしたい人が野菜だけを食べて運動をしないことと同じなんです。
育毛を行うためには、それまでの生活リズムを根本から変えていかなければなりません。
では、いったいどのような生活を送れば良いのでしょうか??
今回はこちらを紹介したいと思います☆
 

①シャンプーをしっかり丁寧に正しくする!

 

 

シャンプーは基本中の基本です!
これができていないと全てが意味がありません。
2度洗いをし、1度目はさっと大きな汚れを軽く落とし、
2回目で細かい汚れを落とすイメージで洗いましょう!

②負荷の少ない運動を毎日行うことが大切

体に負荷の少ない「有酸素運動」が必要です。
ウォーキング
サイクリング
水泳   etc
このような軽い運動を毎日20分ほど行うことで、血流は改善していきます!

③育毛のための食事

タンパク質は髪の原料となる栄養素です。
動物性&植物性があるため、以下の二種類をバランスよく食べるようにしましょう。

肉、魚、卵(動物性タンパク質)

大豆、豆腐、ピーナッツ(植物性タンパク質)

タンパク質の吸収率を上げるビタミン類

タンパク質を体に吸収させるため、ビタミンも必要です。
以下は重要なビタミンの種類とそのビタミンが含まれる代表的な食材です。

ビタミンA(かぼちゃ、ブロッコリー)

ビタミンB6(マグロ、サバ、カツオ)

ビタミンD(鮭、しらす干し)

 

これらの食事で、育毛剤や運動の効果を最大限に活かせます!

育毛は体外からだけではなく、体内からも様々な栄養素を与えるということが大切なのです。

④育毛と睡眠の関係

髪は眠っている最中にタンパク質やビタミンなどで作られます。
そのため、良質な睡眠をとることが必須です。
では、良質な睡眠はどうすればとれるのか?
髪が作られる状態は、成長ホルモンが活発化しています。そして活発化する時間帯は、

22時~2時の間です。

 

 

 

【これは、夜行性の人の場合は時間がずれるということはありません。】
どのような状況にあったとしても、この時間帯がゴールデンタイムとなります。
そして、

成長ホルモンは就寝1時間後に活発化

成長ホルモンは、眠りに落ちてから1時間後に最大限に活発化します。
21時から8、9時間程度眠るのが、育毛を行う上ではベスト!

就寝前の注意

NG⬇︎

食後、3時間以内に眠る
眠る前にカフェインを摂る
お酒を飲みすぎる
これらを行うと良質な睡眠が取りにくいので、注意です。

⑤ストレスは育毛の敵!

ストレスが溜まりすぎると、血行不良、睡眠不足、内臓機能の低下を引き起こします。
これらは育毛のためには絶対に避けたいです。
スポーツ
大声を出して
愚痴を誰かに聞いてもらう
などでストレスを無くしていくのが大切でしね。

まとめ

髪の毛を取り戻すのは難しいですが、
守るほうは努力次第になります!
シャンプー、運動、食事、睡眠、ストレス解消、この5つが育毛のために大切な5代要素です。

正しいシャンプー

毎日運動をする

バランスの良い食事を取る

良質なスイミンを

休日にはストレス解消をする

 

 

 

これを守っておけば、育毛のための生活リズムはしっかりと整えることができるということです。
まずは自分にできることから実践し、そこから色々とケアをしてみましょう☆
本田でした!(^∇^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫(カミケンネクスト)

963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1

◼︎営業時間 9時~22時(最終受付)

◼︎定休日 不定休

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る