TOP > 施術事例 > 自分の頭皮の匂い、気にした事はありませんか?頭皮が臭くなってしまう3つの習慣はこちら!

自分の頭皮の匂い、気にした事はありませんか?頭皮が臭くなってしまう3つの習慣はこちら!

カミケンネクスト

こんにちわ!夜22時まで受付で、エイジングケアを重視する美容室カミケンネクストの本田です。
今回は誰もが気にしてしまう【ニオイ】についてです。
シャンプーでほぼ毎日洗って頭皮をケアされてるかと思いますが、

実は毎日洗っていてもクサくなる事があります。

夏は暑く汗が出やすいし、冬は乾燥でカサカサ。
周りの人達から、「、、、クサイ、、」なんて思われたくないですよね。
シャンプーやマッサージはしっかりしているんだけど、、、といった方でも
生活習慣でNGな3つの事があるのでお伝えします。

①濡れたままの状態で放置&寝てしまう

洋服を半乾きなどで放置するとクサくなりますよね?それと同じように頭皮も同じです。
雑菌が繁殖し、ひどい時はカビが生えたりもします。
また濡れたままだとキューティクルが開いているので、枕との摩擦でダメージにもなりますので注意が必要です!

②油分や糖分、脂肪分の過剰摂取

揚げ物や脂肪分、ケーキなどに偏った食事をしていると余分な脂が頭皮から過剰に汗として分泌され、それがニオイの原因になります。
食事の時間バランスがバラバラも注意。
一食抜くと体が飢餓状態になり、次の食事で脂肪を以上に吸収してしまいますので食事バランスも大事ですね。

③洗いすぎての乾燥

シャンプーは大事ですが、あなたの頭皮の状態洗いすぎは危険です。
頭皮には必要な皮脂があり、
乾燥肌の場合は
足りなくなると過剰に分泌します。
強めに洗いたいと思っても、爪を立てて強くやってしまうと傷がつき炎症になります。それを皮膚が治そうと皮膚の細胞分裂でフケが発生。
フケに雑菌がつきニオイの原因になります。
頭皮を健康綺麗にしてイヤなニオイからおさらばしましょう(^^)
本田でした!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫(カミケンネクスト)

963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1

◼︎営業時間 9時~22時(最終受付)

◼︎定休日 不定休

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る