カミケンガレリア

TOP > NEWS一覧 > 髪質改善とは?ヘアエステってなに?カミケンの”美髪”メニューを解説

髪質改善とは?ヘアエステってなに?カミケンの”美髪”メニューを解説

カミケンガレリア

髪質改善という言葉は聞いたことあるけれど、一体どんなことしてくれるの・・・?

 

最近、テレビやYouTuberが取り上げていることでも話題の「髪質改善」というキーワード。

「あんなにサラサラになるならやってみたい!…けれど実際どんなことをしてるの?」

という疑問を持っている方も多いはず。

 

実は「髪質改善」というのは、メニューとしてのネーミング次第であり、「髪質改善=◯◯」という共通認識はないのが現状です。

言ってしまえば美容室ごとにその内容は異なります。

 

「え?!じゃあ髪質改善って一体なの?!!」と頭の中がはてなマークですね・・・

実は巷で「髪質改善」と謳っているものには大きく分けて3種類の方法があります。

 

①髪のトリートメントによって、髪の栄養を補って髪質を整えていく髪質改善

②ヘッドスパによって、頭皮の環境改善をして髪質を本来の状態へ整えていく髪質改善

③弱い縮毛矯正のような薬剤で、髪のくせを落ち着かせながら髪質を整えていく髪質改善

 

カミケンでいう「髪質改善」とは、①と②の技術を基本としています。

ヘッドスパとトリートメントにより、髪と頭皮を「健康な本来の髪質」へと整えていく施術がベースです。

 

ただし、①と②の場合は、即効性はあまりなく、継続していくことで髪を綺麗にしていくことが必要となります。

そのため、即効性を重視する場合やくせの状態など髪質によっては、③の薬剤やアイロンを用いる施術にて髪質を整えていきます。

 

髪と頭皮を若々しく健康な”本来の髪質”へ導くこと(ヘッドスパ)

まとまりやすくツヤのある”美髪”へ整えていくこと(トリートメント)

カミケンで『ヘアエステ』と称している施術は、ヘッドスパとアイロン施術のないトリートメント技術です。

 

その上で、アイロン施術系のトリートメントやストレート施術も含め、「キレイで若々しい美髪を目指し、それを維持していくためのヘアケア施術」のことを”髪質改善”と総称してカミケンでは謳ってるという形になります。

 

カミケンの髪質改善ヘアエステの流れ

「カミケンの髪質改善ヘアエステってどんなことしてるの?」

という疑問にお答えして、今回はカミケンの「ヘアエステ」の全貌をご紹介しましょう。

 

①専用カウンセリング

スタイリストが専用のアプリを使い、お客様の生活習慣などのヒアリングをします。

実際、本当に髪質を改善していくためには、日々の食事や睡眠などのライフスタイルも大きく関連してきます。

専用のマイクロスコープを活用して頭皮の状態をチェックします。

 

②頭皮クレンジング

専用のクレンジング剤を使い、汚れを浮かせながら頭皮の毛穴を綺麗にリセットします。

頭皮が綺麗になると、毛穴の詰まりによる余計なクセが軽減されるため、それだけでもヘアスタイルがまとまりやすくなります。

 

③シャンプー

クレンジング剤で汚れを浮かせ、しっかりとすすぎ、頭皮や髪の汚れを洗い落としていきます。

 

④頭皮マッサージ

頭皮全体をマッサージします。首筋のリンパまでほぐして、心もリフレッシュ。

適度な頭皮マッサージはお顔のリフトアップの効果も見込めます。

 

⑤髪質改善トリートメント1~3剤を塗布

髪質改善専用のトリートメントで髪の芯から潤いを与え、ミストで蒸らしながら成分を閉じ込めていきます

お客様の髪のダメージや状態に合わせて施術します。

 

⑥頭皮用化粧水・美容液の塗布

専用の化粧水や美容液を塗布し、頭皮の環境を整えます。

頭皮もお顔の一部という考えをもとに、必要な栄養を補っていきます。

 

⑦ヘアカット

お客様の骨格やくせの状態に合わせて、ヘアスタイルを整えていきます。

くせ毛を整える効果もある髪質改善施術をする場合は、薬代処理をしてのアイロン施術トリートメントもご用意しています。

また、カラーやパーマなどは、ヘアエステ施術の前に行う場合もございます。

写真

 

⑧ヘアエステのイメージ動画

 

ご覧いただいただけでも眠気を誘うような、究極に心地よい施術になっております。

https://kamiken.jp/blog/3716.html

 

髪質改善の目的とは?

カミケンの髪質改善の目的は「健康で自然なツヤとまとまりの出る髪質に改善すること」と考えています。

大切なことは「頭皮ケア」と「ダメージ補修」。

この2つを適切に行うことで髪質は見違えるように変わっていきます。

 

①頭皮ケア

人の本来持つ美しい健康な髪を生み出す源は?…

そう頭皮です!頭皮の毛穴が詰まった状態や頭皮が乾燥や炎症を起こしている状態では、健康な髪は生えてきません。

頭皮は髪に栄養を送る大切な役割をしています。頭皮が健康でないと、健康な髪を作ることはできないのです。

美髪のケアにはトリートメントをイメージしがちですが、実は頭皮のケアが最も重要だったなんて驚きですよね?

 

 

②ダメージ補修

パーマやカラー、紫外線、プール、サウナなど…現代には髪にダメージを与える要因がたくさん!

ダメージを受けた髪はパサ付きや乾燥、切れ毛、枝毛、抜け毛などのトラブルの原因に…。

一度ダメージを受けた髪は基本的には元の状態には戻りません。髪の細胞は再生する能力がないためです。

 

「え!?もう傷んだ髪は元に戻らないの?!」と悲観する必要はありません。

ダメージに悩むお客様ひとりひとりの髪質に合ったお手入れをすることで、健康な状態に近い髪質に見せることは可能です。

 

傷んだ髪のダメージをコントロールしながら、頭皮の健康を維持して健康な髪が生えるための土壌を整えてあげることが髪質改善につながります。

https://kamiken.jp/blog/6250.html

https://kamiken.jp/blog/4158.html

 

髪質改善するメリットとは?

髪が健康な状態になると、みなさんが想像するよりもはるかに多くのメリットを実感することができます。

健康で自然なツヤとまとまりの出る髪質になことはもちろんですが、髪質が改善するとこんなメリットもあるのです!

 

・ひっかかりがなくサラサラの指通りが実感できる

・乾かす時間が短縮される

・ドライヤーで乾かしただけでキレイなヘアスタイルになり、スタイリングが簡単

・髪が健康な状態=ダメージに強くなる

・ヘアカラーやパーマの持ちがよくなる

・髪にコシが出て毛が太くなったように感じられる

・育毛にも効果的

 

髪に嬉しいことばかりの髪質改善ですが、逆にデメリットはあるのでしょうか?

https://kamiken.jp/blog/4753.html

https://kamiken.jp/blog/6552.html

髪質改善によって生じるデメリットとは?

結論から申し上げますと…デメリットはありません!

カミケン流の髪質改善ではデメリットは全くと言っていいほど見つかりません。

 

しかし、巷で話題になっている髪質改善については注意が必要だということをお伝えしておくべきだと思います。

それは縮毛矯正のような施術を”髪質改善”と謳っているサロンがあるのも事実だから。

 

冒頭でもお伝えした通り、髪質改善はメニュー名です。

サロンによって内容が異なることも多いため、HP等でしっかり確認してから選ぶことをおすすめします。

 

髪質改善って本当に効果が出るの?

髪質改善を受けて効果を実感できない人がいるとすれば、髪が全く傷んでいない人でしょうか。

現代において髪のダメージが全くない人というのは、かなり貴重な存在。

逆に言うと、ほとんどの方が効果を実感できるということです。

 

実際にこんな効果が出ています。

 

・髪への負担が少ないカラーやストレートで繰り返し行うことでダメージが改善されていく

・髪にツヤが出て、長年見ることができなかった天使の輪に再会!

・サラサラの指通りで、髪がまとまりやすくなる

・うねりや乾燥で広がりやすい髪をボリュームダウン!

・髪に水分の存在を感じる程の潤いを実感できる!

・ドライヤーで乾かすだけで綺麗なヘアスタイルに!お手入れが簡単!

・施術後、髪が太くなったと感じる程にハリ、コシUP!髪のボリューム改善に効果あり!

・カラーやパーマの持ちが良くなる

・熱や薬剤によるダメージで硬くなった髪が柔らかくなる

 

髪質改善にはたくさんの嬉しい効果が…!

自分の髪にコンプレックスを持っていた方が、髪質改善を受けて自信が持てたという嬉しいお声も頂戴しています。

 

髪質改善を受けてみたくてウズウズしてきましたか?

では髪質改善にはどのくらいの期間がかかるのか見てみましょう。

https://kamiken.jp/blog/4421.html

https://kamiken.jp/blog/6905.html

本当に髪質改善するには定期的なご来店が必要…まずは3ヶ月を目安に!

「年齢と共に元気がなくなってきた髪をなんとかしたい…。」

「トリートメントを受けても一週間もするともとに戻ってしまう…。」

そんなあなたには髪質改善がおすすめです。

 

弱い薬剤処理をしながら、熱処理をする髪質改善トリートメントの場合は、1回の施術でもすぐに効果が実感できます。

 

しかし、本来の「髪質改善」とは、体質を改善するようなものです。

 

つまり、食生活から見直すことはもちろん、毎日のご自宅でのケアも必要になってきますし、定期的に美容室での専門的なヘアケア施術を受けることも必要になってきます。

 

まずは3ヶ月ほどを目安に、髪質改善に取り組むことがオススメです!

 

①1ヶ月に1度、3ヶ月で3回ほど、カミケンの「ヘアエステ」施術で髪と頭皮の集中ケア

②専用のシャンプートリートメントを使い、ご自宅でも毎日しっかりメンテナンス

③食生活や生活習慣の乱れを見直し、心身共に健康な状態で毎日を過ごす

 

この3つのポイントを重視して、まずは3ヶ月での”髪質改善”にチャレンジされることをカミケンでは推奨しています。

 

もし、1回の施術で”美髪”を手にしたい場合は・・・

髪質改善ストレートなど、アイロン施術を施す髪質改善メニューもご用意しております。

とにかく即効性を重視される場合は、アイロン施術ありの髪質改善メニューをご要望ください。

 

 

https://kamiken.jp/blog/5599.html

https://kamiken.jp/blog/4850.html

https://kamiken.jp/blog/4421.html

 

自宅でできる正しいヘアケアの方法をご紹介!

髪が気になり始めた人はまずは自分でできるヘアケアから始めませんか?

髪質改善メニューを受けていても、ご自宅で間違ったケアをしていては効果が台無しです。

正しいヘアケアをするだけでも、髪質は良くなります。

 

早速正しいヘアケアの方法をご紹介しましょう!

 

①シャンプー前にブラッシングを

シャンプー前には必ずブラッシングを行い、絡まった髪をほどきましょう。

ブラッシングは木製の粗めのブラシがおすすめ。目の細かいくしやブラシは絶対にNGです。

 

根元からとかすと、ひっかかる場合は強引にとかしてはいけません。

その場合は、毛先の方からとかしていくと引っかかりを抑えつつ、綺麗にとかすことができます。

 

②シャンプー前のすすぎが8割!

シャンプーで一番大事なのは実は「すすぎ」です。

最低でも5分使うようなイメージで、しっかり入念に鈴着ましょう。

すすぎで頭皮や髪の表面についた汚れの8割は落ちてしまいます。

 

また、濡れた髪は傷みやすくなるため、ガシガシすすぐとダメージの原因になってしまいます。

タプタプ優しくすすぐのが基本です。

 

②シャンプーは地肌につけない!

 

1回目のシャンプーでは、泡立ちが少ない場合があります。

その場合は髪全体になじませて流す程度でOKです。

 

2回目のシャンプーで泡立ちが良くなるので、2回目のシャンプーで泡だてて洗いましょう。

爪を立ててゴシゴシ洗うのはNGです。

 

また、毛穴に詰まった汚れは、指でどんなにこすっても落ちません。

頭皮を軽くマッサージしながら洗うと、少し汚れも浮いてきますし、血行が良くなりますのでオススメです。

 

シャンプーを直接地肌につけないことと、十分にすすぐこともポイント。

髪と頭皮にシャンプー剤が残らないよう、すすぎは時間をかけてしっかり洗い流しましょう。

 

③NOTコンディショナー BUTトリートメント!

髪質を改善したいのならトリートメントの使用をおすすめします。

重要なのは「コンディショナー」ではなく「トリートメント」を使うこと。

 

コンデショナーは髪の表面をコーティングするだけで、トリートメントは髪内部まで浸透するという違いがあります。

 

トリートメントの使い方は十分な量を手にとって髪の毛先から中間辺りを中心になじませます。

数分程度、時間をおいてしっかり成分を浸透させましょう。

流す際は適度なすすぎがポイント!しっかりすすぎつつも、すすぎすぎないように心がけましょう。

 

④タオルドライは優しく!

髪は濡れた状態だと10倍もダメージを受けやすいと言われています。

簡単に言うと、髪の表面にある「キューティクル」が開いているためです。

そのため、タオルドライは擦り過ぎないよう注意が必要です。

 

ブラッシングをする場合も、粗めの櫛で優しくしないといけません。

優しく髪をタオルで挟み込み、ポンポンと叩いて水分をタイルに移すようなイメージで行うのが理想です。

 

⑤ドライヤー前にアウトバストリートメントを!

ドライヤーの熱は髪にダメージを与えます。ドライヤー前には必ずアウトバストリートメントを使用しましょう。

髪を熱から守ってくれる効果があります。

 

乾かし方のポイントは襟足や後頭部などの乾きにくいところはしっかり乾かし、前髪などの乾きやすいところは素早く行うこと!

8割くらい乾いたらブローをして整えることもおすすめです。

 

ここで1つ裏技をご紹介!最後に冷風を当てて仕上げることでツヤが出てスタイルが崩れにくくなります。

是非お試しあれ!

 

美髪は1日にして成らず!正しいヘアケアを身につけて、いつまでも美しい髪を手に入れましょう。

https://kamiken.jp/blog/5802.html

ホームケアと併せて意識したい食生活。髪質を内側から改善する髪にいい食生活を

美しい髪を作るためには内側からのケアも大切。

あなたの食べたものが体を作ると言われているように、あなたの髪も食べたものに影響を受けます。

 

美髪に必要な栄養素で最も重要なもの…それはタンパク質!

髪はタンパク質で出来ているため、十分にタンパク質を摂取することが大切です。

 

現代人の食生活にはタンパク質が足りていないと言われています。1日に必要なタンパク質量は「体重の数字×1g」。

体重50キロの方なら1日50gのタンパク質の摂取が必要です。

 

タンパク質が多く含まれている食品は、乳製品や豆腐、卵、お肉など。

動物性タンパク質と植物性たんぱく質をバランスよく摂取するとよいでしょう。

 

もう1つ積極的に摂取したい栄養素がミネラルです。ミネラルは髪や肌に栄養を行き渡らせる効果があります。

ミネラルが多く含まれる食品でおすすめしたいものがナッツ類。

 

ミネラルに加え植物性タンパク質も豊富で美髪に良い食べ物と言えるでしょう。

https://kamiken.jp/blog/1563.html

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る