カミケンオム

TOP > NEWS一覧 > 福島・郡山で就職をお考えの美容師さんへ【カミケンの求人・採用に関するよくある質問】

福島・郡山で就職をお考えの美容師さんへ【カミケンの求人・採用に関するよくある質問】

カミケンオム

カミケン代表の鈴木カズです。

美容師さんの求人や採用に関する『よくある質問』をQ&Aでまとめました。

 

 

Q.歩合手当とは具体的にどのような感じですか??

A.詳細は面接時にお伝えさせていただきますが、簡単に言うと個人売上に対していうと、業界では異例の40%〜60%の還元率となります。

 

例えば、あなたが個人で100万円を売上た場合、およそ50万の給与支給額(諸手当含めた税引き前)が目安になります。

年齢や、勤務状況により若干変わるため、細かい計算式は面接時にご説明させていただいております。

 

 

Q.歩合率が異様に高いのですが、いわゆる「面貸し契約」ですか?

A.現在、当社では面貸しなどの業務委託契約での募集はしておりません。

正規雇用となるため、あなたの売上がもしゼロの場合でも基本給が保証されています。

雇用保険や労災保険、社会保険に加入していただくなど、正式に雇用契約を結ばせていただきます。

 

 

Q.お盆や正月、有給休暇はありますか?

A.お盆は3日ほど、正月は1週間ほどの休みをがあります。

有給休暇もお盆や正月とは別に、法律で決められた休暇日数以上の支給があります。

 

お盆や正月くらいは、一番大切な家族とゆっくり大切な時間を過ごしてください。

 

 

Q.完全週休二日制とのことですが、定休日以外はどうなりますか?

A.各店舗の定休日以外は、週1日のシフト休があります。

店舗内でなるべくかぶらないように相談の上、シフトを組んでいただくような形になります。

理由があれば土日もシフト休をとることができます。

(旅行などの理由でももちろん大丈夫です)

※現在、カミケンネクスト(郡山市)・カミケンパセオ(福島市)は日曜定休です。

 

 

Q.歩合手当がたくさん欲しいので、休みはそんなにいらないのですが・・・

A.休日出勤を認めておりますので、稼ぎ重視の方は、休日出勤が可能になっております。

ただし、プライベートの充実も仕事においては重要と考えますので、なるべくきちんと休むことを推奨しております。

 

 

Q.なぜそんなに待遇がいいのですか??

A.単純に企業努力です。

 

Q.将来独立したいのですが、支援制度はありますか?

A.当社は、美容師さんの独立願望を尊重し、本気で応援しています。

経営ノウハウはいくらでも教えますし、のれんわけなどの独立支援制度も構築しております。

実際、独立へのステップに最適だという形で当社を選び、グングン成長している美容師さんも多数在籍しています。

 

 

Q.アシスタントを使いたいのですが・・・

A.当社は、アシスタントと言う役割を配置しておりません。

プロとして、お客様一人一人に対して向き合い、あなたができる最大限のサービスの提供とおもてなしをして欲しいからです。

お客様を掛け持ちし、質より人数重視の営業スタイルをご希望の方は、入社をお断りさせていただいております。

 

 

Q.レッスン制度はありますか?

A.だいたい月に一度程度、外部講師などをお招きしての講習会を行います。

美容師力=商品力なので、教育に関しては会社としてもかなりの投資(時間とお金)をしております。

 

 

 

会社の提供するレッスンや勉強会・講習会は、基本的に営業時間内(勤務時間内)に行います。

当社では、美容師免許がある時点でプロとみなしているため、営業時間外のレッスンなどを強制することは一切行いません。

 

 

 

 

ただし、基本的にはプロとしての自主練習にて技術の向上に務めていただきます。

やはり、あなた自身のプロ意識が高くないと、なかなか技術力は向上しません。

 

また、外部講習参加費やウィッグ代などを会社が半額支給し、自主練習に関しても最大限支援させていただいております。

 

 

Q.店長やスタッフさんは厳しいですか?

A.美容師として一人一人が自立した仲間しかいないため、先輩がテクニックを押し付けるような昔ながらの理不尽な指導は一切ありません。

小手先の技術的なことよりも、人間力を高めるよう、先輩方がやさしく指導してくれます。

ぜひ、積極的に先輩からいろいろ吸収してください!

 

 

Q.社長はどんな人ですか?

A.社長は、取引先などの来客対応や事務処理で事務所にいるか、トイレにこもるか、近場へ買い物へお出かけしています。

また、コンサル活動が多忙で全国を飛び回っております。

なので、サロンワークにやたらと顔出しをして、あなたの仕事の邪魔をすることはありません。

定期的に個人面談などでコミュニケーションをとるなどで、影のサポーターに徹しています。

詳しくは社長の個人的なブログを参照ください。

http://kazutoshi-suzuki.com

 

 

Q.まだカットが出来ないのですが、スタイリスト以外はカミケンには入れませんか??

A.モデルさんを自分で呼べる場合、アシスタントレベルの美容師さん(カットが出来ない方)も採用可能です。

その場合、営業時間内にひたすらモデル練習をしていただき、最長でも一年くらいでスタイリストになっていただきます。

ただし、自分でモデルさんを呼ぶ意欲がない場合は、採用いたしません。

 

 

Q.採用後、店舗間の異動はありますか?

A.お客様のためにも、基本的には異動をしないよう、長期的な店舗配属を考えています。

ですが、美容師さん本人のさらなる成長のためや、人員調整のために異動を命じることがあります。

※市外や県外への異動は、本人の希望がなければ基本的にありません。

 

 

Q.パート希望ですが、社会保険に入れますか?

A.パートさんでも、勤務条件により社会保険加入が可能です。

勤務日数や勤務時間によりますので、ご相談ください。

 

 

Q.平日のパートのみでも大丈夫ですか?

A.勤務先店舗にもよりますが、基本的には可能です。

逆に土日のみでも大丈夫です。

もちろん、勤務時間なども相談させていただいております。

子育てしながらでも、美容師が続けられるよう、ママさんとしての美容師復帰を当社が最大限サポートします。

 

 

Q.なぜそんなにスタッフさんの離職率が低いのですか?

A.待遇とやりがいが他にはないレベルなので、毎日が充実し、自分がどんどん成長していくのがわかるからだと思います。(社長の感想)

もちろん、離職希望者を無理に引き止めるなどはいっさいありません。

 

ただし、採用については慎重に選ばせていただきます。(技術ではなく、やる気や人格を重視させていただいております)

 

 

Q.面接はどのような感じですか?

A.基本的には、お互いの夢や目標を共有できるかどうかについてをお話しさせていただきます。

面接では技術チェックはいたしません。(一応、過去の実績は伺います)

 

また、社長と面接後、配属予定店舗の店長と面接していただくなど、複数回に分けてお時間を頂戴しております。

あなたの人生にとって当社がふさわしい美容室かどうかを、あなたからもぜひしっかりと判断してください。

 

 

Q.試用期間とはなんですか?

A.採用後、3ヶ月ほどの試用期間をとらせていただきます。

この期間内は、お互いにとってのお試し期間という形になります。

あなた自身が働く場所として、ふさわしいかどうかも、この期間で体験してください。

 

なお、試用期間中の歩合手当はありませんが、試用期間中も社会保険に加入していただく形になります。

 

 

Q.美容師ではないのですが、カミケンに就職はできませんか?

A.カミケンは全店舗美容室なのですが、理容師さんも応援したいと考えています。

そのため、やる気や想いのある理容師さんでしたらステージを用意させていただくつもりです。

ぜひ、ご相談ください。

 

また、事務員や社長秘書、ショップ店員(販売員)、美容室レセプションなどの関連業務に対する就職希望もウェルカムです。

ぜひ、雇用を検討させていただきます。

 

 

他、カミケンの求人・採用に関するお問い合わせは、代表鈴木のLINE(就職相談室)までお気軽にどうぞ。

カミケンの美容師求人・採用に関するお問い合わせは、社長のLINEへお気軽にお声がけください。

雇用ガイドをもう少し聞きたいだけでもOKです。(食事などへのお誘いもどうぞ)

 

友だち追加

※3営業日以内に折り返し、ご回答させていただきます。

 

 

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る