TOP > 施術事例 > 知って損無し!湯シャンの合う人、合わない人とは?

知って損無し!湯シャンの合う人、合わない人とは?

カミケンネクスト

福島県郡山市にある深夜営業22時まで受付可能な美容室

カミケンネクストの本田です。

 

・湯シャンとは、

シャンプー、リンスなどを使わず、お湯のみで頭皮や髪を洗い流し、

 

必要な皮脂を落とし過ぎないようにするやり方です。

 

 

※皮脂は、ベタつきや不潔をまねく悪いものと思いがちですが、

頭皮のバリア機能

保湿機能を高める役割があります。

 

 

そのため、必要以上に頭皮の皮脂を洗い落としすぎてしまうのは、

頭皮の保護膜のないダメージを受けやすい状態にさせることになってしまうようです。

 

 

【湯シャンに向いている方】

 

⚫︎乾燥肌

⚫︎敏感肌でお肌トラブルが多い方。

 

 

湯シャンはお肌への刺激を抑えダメージを少なくする効果があります。

 

一時的に湯シャンに切り替えて、

頭皮の状態を取り戻すこともできるようです。

 

特に女性の抜け毛の原因は乾燥であることが多。

湯シャンなら頭皮の皮脂をとどめることができるので、乾燥しやすい方に最適です。

 

 

●いきなり毎日ではなく、基本は3日に1回ぐらいがおススメです。

最初はお湯だけだと汚れが落ちているのか心配かもしれませんが、

徐々に頭皮の乾燥などがおさまるそうです。

 

 

 

【湯シャンに向いていない方】

 

 

⚫︎脂症の方や髪のベタつきが多い方
⚫︎頭髪料を多用する方
⚫︎フケが出やすい方
⚫︎汗が多い方、匂いが気になる方

脂性や髪のベタつきが気になる方は、湯シャンには不向きです。

 

悪臭や不潔な状況を招くこともあります。

湯シャンを始めて痒みがでる方は炎症などを起こすことがありますので、中断するほうが良いでしょう。

 

※多汗やベタつきが多い方は全く逆効果になりますのでご注意ください!

 

 

 

【まとめ】

●湯シャンのメリット

・皮脂の洗い落とし過ぎを防止し皮膚の乾燥トラブルを起こさないようにできる。

・シャンプーを使わないことで頭皮にダメージのある化学成分に触れる機会が少なくなります。

 

 

●湯シャンのデメリット

・しっかり流さないと髪のほこりや汚れが残りやすく、匂いが発生することがある。

・一時的に頭皮の皮脂の分泌が増えたと感じる

 

 

湯シャンは効果がいきなり出るということはありません。そのため、“効果が出てこない”、“どれくらい続ければ効果があるの?”というように、効果を感じにくいことがあります。

 

 

あくまで人は皆それぞれ頭皮環境が違うので、担当の美容師さんと相談しながら行う事をおススメ致します!

本田でした!(^-^)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◼︎kamiken.next ≫ (カミケンネクスト)

〒963-8017

郡山市長者2丁目9-19 NEXTビル1階

◼︎営業時間 9時〜22時(最終受付)

◼︎定休日 毎週日曜日

◼︎TEL 024-926-0309

◼︎web http://next-sp.kamiken.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ご予約はこちらをタッチ

⬇︎

理容師・美容師さんへ

カミケンは働く理美容師さんを全力で応援します。

採用情報を見る